二ホンスズランやクリンソウが咲き始めた入笠湿原を散策してきました。

 

 

早朝5時30分、沢入登山口駐車場に到着したらほぼ満車でした。

 

沢入登山口

 

静かな入笠湿原

 

 

お花畑手前のクリンソウ群生地

 

 

 

 

お花畑

 

二ホンスズラン

 

 

 

レンゲツツジがキレイ

 

結構キツイですね!

 

ズミ

 

展望の良い入笠山(1955m)山頂

 

 

美ヶ原方面

雲に覆われて見えませんでした。

 

入笠湿原に戻ってきました。

 

二ホンスズランの群落地

 

 

 

 

ゴンドラ山頂駅

 

一面にドイツスズランが咲いていました。

 

山野草公園に入っていきます。

二ホンスズラン

 

サクラソウ

 

釜無ホテイアツモリソウ

 

イカリソウ

 

マイズルソウ

 

イチヨウラン(一葉蘭)

 

カモメラン(鷗蘭)

 

 

南アルプス方面

展望台から富士山が見えませんでした。

 

アサマフウロ

 

沢入登山口駐車場に戻ってきました。

 

 

活動時間 4時間42分

休憩時間 1時間05分

活動距離 9.0km