日本人はオタク気質?! | 自己実現ダイアリー☆

自己実現ダイアリー☆

OL引き寄せダイアリー☆本当の自分に戻るまでの道☆→リブログダイアリー→自己実現ダイアリー
日々の学び、出来事をアウトプットしていきます!

これまた久々のブログウインク


寒暖差で風邪から喘息発作になり、寝込んでいた

もう10日は余裕で超えてるガーン

長っびっくりマーク

やっと咳も大分ないけど、まだ風邪症状あり

早く完治して〜オエー



さて、今日はカナダ人の彼と話していて気づいたここが変だよ日本人!について日本



彼と話してた時に、「日本人って一つのことにのめり込む人が多い気がする」と言い出した。



彼が日本に住んでた時に周りにいたり、思いつくのはダウン


オタクな人々(アニメとかコスプレとか元祖オタク)

韓国アイドルやドラマにどハマりする人々

毎日すごい距離をマラソンする主婦

(一つのスポーツにハマる人)

日本を誇る職人

(伝統工芸をつくれる人とか。人間国宝みたいな人とか)

歴史で言うと弓道

(私はよくわからないけど、歴史界隈では日本人の職人気質、一つのことを粘り強く続ける気質を象徴するものとして有名らしい)



などなど



そう言われて見ればめちゃ納得!

個人的にも思い当たるフシありひらめき電球


今は推し活も流行ってるし、日本人は遺伝子的にオタクな気質をやっぱり持ってるんじゃないのかな?!

(まぁもちろん個人差はあるけども)

ってところに2人で結論に至った。



カナダ人の彼や彼の友人を見ていると

一つのことにのめり込んでる人は少ないように思う。


彼はゲーマーだけど、全くゲームに執着してない。ゲーム

むしろ友達と会話しながらやってるので、どちらかと言うとコミュニケーションツールとして使ってる感じ知らんぷり



彼はスポーツもプロになる寸前までやってたけど、ほんとにいろいろやってたし

スポーツ観戦(カナダはアイスホッケーが日本の野球のようにめちゃくちゃ人気)も別に友達と楽しいからするって感じ野球

あとは友達の家でボードゲームやってるけど、

別にハマってはいない

友達に会うためにって感じダーツ



カナダはみんな家がデカいし広いので、お互いの家に呼び合うことがしょっちゅう。

日本みたいに飲屋街とか行かない。

(都市はわかんないけど)

なので、広いお家だからいっぱい人を呼べるので、友達の友達や近所の人など、全然知らない人も一緒に集まる。

デカいワンチャン飼ってる人も多いしね。パグ

日本のようにかわゆいトイプードルみたいなのを飼ってる人はいない。トイプードル

(雪で埋もれちゃう煽り)



日本は家に呼ぶ文化はあまりないし、そんな大人数も呼べないし、外食メインだからなかなか大人数で集まるってのはないよね。

そうすると交友関係も少し閉鎖的にはどちらかと言うとなりがちなのかも。



かといえば、カナダは家族や近しい人に何かあったらすごい親身になって助け合う。

あ、でも知らない人にも親切で、去年5月に私がカナダに彼に会いに行った時、空港でいろいろあって泣いてた(笑爆笑)ら、全然知らないインフォメーションのおばちゃんが「どうしたの?大丈夫?」って声かけてくれてめっちゃ優しいと思った愛飛び出すハートキューン


日本は見知らぬ人を助けることはなかなかなくなったよね。特に都会は。

電車でも居眠りしたフリしたり大あくび


あ、でも去年、長崎に彼とロードトリップで旅した時は、バス停でわからなくて困ってたら地元の人がとても親切に教えてくれた。

地方の人の方があったかいかもねおやすみ



日本は終身雇用制で、一つの会社で長くずっと勤める人が多いのも、そういう気質からなのかもしれない。


あとはみんなに合わせるところとか!?

大学生の時は、別に好きでもなかったけどやたらみんなでスノボ行ってた気がするスノボ



幸福度ランキングと自殺者の数も関係ありそう。

世界の幸福度ランキングでカナダは11位、日本は62位。

G7の中で日本は自殺者が最も高い。


カナダは広いし人口も少ない。

日本は狭いし、人口密度がギュッとしてる。



日本人は真面目だし、ちゃんとしてるし、世界に誇れるものもたくさんある。

一つのことに情熱を注げるのは悪いことじゃない。

ただちょっと息苦しくなるときもあるかなって。

カナダ人みたいに軽く生きるのもアリなのかなっと思ったのでしたコスモス



ストレス社会だしね〜スマホ

やっぱカナダみたいな大自然で広々とのんび〜りするのもいいのかもしれないな〜地球

っと移住前にいろいろ思ったのでした

この辺詳しくは思うことがあるので、また次のブログに思ったこと書こうっと鉛筆



まだ住んでないからこれが移住したらどんな風に実際感じるかもまた楽しみ〜



ではまたバイバイ