日本人と外国人の仕事観の違い | 自己実現ダイアリー☆

自己実現ダイアリー☆

OL引き寄せダイアリー☆本当の自分に戻るまでの道☆→リブログダイアリー→自己実現ダイアリー
日々の学び、出来事をアウトプットしていきます!

有給消化3日目。


早くも退職の幸せをわすれそう煽り


なので記しておかねば!



今日は日本人と外国人の仕事観について私が驚いたことがあったのでシェア。



入社当時はうちの会社にしては破天荒気味だった私も

(ストリートダンスをしてたので、スパイラルパーマかけてたので、結んで隠してた💦

あとはジャマイカ行ったり🇯🇲)


お堅い会社で新卒から十◯年勤めていたので、

気づいたらどっぷり日本社会に染まっていた。


だから仕事辞めるのにめちゃくちゃ抵抗があった。


この会社にいればずっと安定だし、食いっぱぐれることもない。


刺激はあんまりないけど、安心安全🦺



だけどいろいろ考えて1年ウダウダした末、勇気を振り絞って辞めることにしたんだけど。


それで昨日記事にしたような幸せを実感したダウン『仕事辞めてこんなに幸せなんだ!!』めちゃくちゃ久々のブログです久々すぎて書き方忘れた💦自己紹介書き直した方が良さそうなくらい。後で更新しておこう。まずはリハビリがてらの1記事📝とにかく!仕事を…リンクameblo.jp



それについてカナダ人の彼と話した。


カナダではこう言うらしい


Work to live.

Don’t live to work.


「生きるために仕事をしろ、仕事のために生きるな」




カナダでは自然も多いし、夏にはキャンプや釣りを友人達と楽しむ。



残業もそんなにしないし、職場の人と飲みに行かない。


転職も当たり前だから、終身雇用の考えがない。





終身雇用って守られていい面もとってもあるんだけど、意外と息苦しさも結構あるんだなって思った。


退職の挨拶周りで多くの人が「自分も辞めたいけど辞めれない」と言っていたのを思い出す。


私もそうだった。


特に日本は退職金とかボーナスもあるから、同じ会社に長く勤めた方が良い。


社会全体がそう言う仕組みなんだなと思った。


彼も日本に住んでた時に、日本の学生やサラリーマンとの関わりが多かったけど


「日本の学生は勉強しすぎて気の毒だ。

サラリーマンも忙しすぎて土日も活動する気力がない人が多い」

と言っていた。


終身雇用だからいい会社に入るのが安泰

ダウン

そのためにはいい大学に行く必要がある

ダウン

子供の時から塾、勉強、熾烈な受験戦争



まぁ韓国や中国はもっと受験戦争すごいんだろうけど💦

(親戚が嫁いだ香港では、生まれてまもない頃から英才教育)


カナダの子供はそんなに勉強しないらしい笑

模試のランキングとかないみたい。

そう言うのも周りを気にする日本人ならではのシステムなのかな。


でも同じ先進国。

不思議だね〜



あとは日本はとにかく人口が多いと言っていた。


カナダの国土は日本の26倍もある割に

人口は関東圏の合計にも満たない。



例えば名古屋駅で通勤するのに毎日5000人くらいはすれ違うから、そういうのでげっそりしちゃうって言ってた。


だからいちいち人を見れないし、自分の通勤にフォーカスしないとだし、電車でもケータイに夢中になる。


そんなに人いると疲れるもんね驚き



カナダ人でさえ日本に住むと心が病んでしまうみたい。



彼はよく「日本はエレベーターで人に話しかけちゃいけない」と言っていた。


こちらからすると話しかけちゃいけないって言うか、話さないのが普通なんだけど。。


カナダは人口が少ないから1日に会う人の量が少ないんだって。

多くて10人とか?


だから散歩とかで見知らぬ人とすれ違っても普通に会話する。

日本人はふれあいを忘れてしまったね泣き笑い



確かに、海外行った時は、電車やレジに並んで見知らぬ人が会話してるのをよく見た。



あとはイタリア人の友達に「なんで日本人は、海外で日本人を見かけたら無視するの?」

と聞かれた。


イタリア人はむしろ喜んで話すらしい。

なんだろうね?日本人はなんか恥ずかしいが勝っちゃうよね。

たまに話すことはあるけども💦


そういえば、昔、LAのロデオドライブの映えるカップケーキ🧁屋に行ったときは、現地に留学してると思われる日本人の女の子にすれ違い様にマウント取られた記憶が笑

これも恥ずかしいから強がってたのかな無気力



海外では電車とかバスで、全員が立つくらいすぐに席を譲るのに、日本人は寝たフリするよね笑


それぐらい疲れてるのかな魂が抜ける



と、たくさんある海外との違いに目から鱗だったポーン


カナダに住んだら自分がどんなことを思うかが楽しみスター


そのあたりもまた記事にしていきます!


ではまたパー