交換率昨今。 | ばたーないふのパチンコ・パチスロ、この稼働記はリアルである。

ばたーないふのパチンコ・パチスロ、この稼働記はリアルである。

「ばたーないふ」がパチンコ・パチスロの稼働記を
リアルに書くブログです。


僕が住んでいる神奈川県は

パチスロに関してはベースは等価交換です。

もちろん店によっては等価じゃない店は

ありますが、ほとんどが等価交換です。

たまに換金率を下げる店はありましたが、

そのパターンはその後長く続かず閉店でした。




東京都のベースが5.6枚交換になってから、

関東の交換率は変化していきました。

一時宇都宮にパチスロを打ちに行ったり

していましたが、当時の等価交換ベースが

5.6枚交換ベースとなって、足が遠退きました。

(現在どうなっているかは不明です。)

ポイントは東京都に隣接する

神奈川県、埼玉県、千葉県がいつどうなるか

でした。

僕の記憶では千葉県は一時交換率を

下げたが等価に戻したと聞いた記憶があります。

千葉県が下がって、次は埼玉県だろう。

神奈川県はおそらく最後に

等価じゃなくなるだろうと言われていました。

ところがそれからも神奈川県は

一度も等価ベースが変わらず現在に

至ります。埼玉県も変わらなかったと

記憶しています。



正直これは意外でした。

それは愛知県が5.5枚交換ベースに

統一された事でした。

そこまでは等価と5.5枚交換が

混在している感じでしたが、

等価の店も5.5枚交換に変わっていたからです。

愛知県の5.5枚交換ベースで

正直神奈川県の等価維持を諦めましたもの。


ところが神奈川県の換金率が下がる所か、

愛知県の交換率が等価ベースに

戻ったんですよね。

これ1年半前に名古屋で打って等価に

なっていて驚きましたから。

その後大阪で46枚貸し47枚交換だった事が

さらに驚きでしたが。


神奈川県は交換率は動かなかったのですが、

他の都道府県はここ10年位で

ちょいちょい変わりましたね。

それによって、神奈川県以外での稼働には

影響出ましたね。

僕の行った店は等価でしたから

そのうちまた名古屋で打とうかなと

考えています。



3連休は結局打ちませんでした。

やることが残っていた。

寒くなった。

土日祝日は稼働しにくい。

これらの理由で稼働しなくても良いかなと。

明日から稼働再開します。