2024 ANAマイル修行8日目 3/4 CTSまで競争だ! 関西→新千歳 | トリプルセブンの低空飛行

さてさて、ドタバタ修行となってしまいましたが、前便、関空への到着時刻は16:15。これは次の新千歳行きの便の出発時刻です。ということで40分遅れて関空に到着したということでした。

 

確か20分遅れで宮古を出たのと思っていたのですが、いつの間に到着時刻がさらに遅れたのでしょうか?

 

 

こう見ると、航路自体、遠回りして運行されたようです。もちろん、安全運行、快適運行のための遠回りだと思いますので、これ自体なんの問題もありません。というかむしろ乗客のためにこういう航路を選んでくれたと思っています。

 

で、関空ですが、ここは那覇や伊丹と同じように、乗り継ぎは好きなようにやってくださいスタイル(出発と到着が区別されていない構造)なので、勝手に搭乗口までやってきました。「やってきた」といっても、同じ機材、同じスポットなので出てきたところで待つだけではあるのですが。

 

で、まずはテーブルがあるところを見つけてログブックを記載しました。そして前便の飛行機はなぜかコンセントが不能で充電できなかったので、出発ロビーの電源で少しでも充電します。だって次便も同じ飛行機なので、充電できないもんね。座席は変わりますが多分同じでしょう。

 

そして機材は同じでも(おそらく関西ベースのクルーのため)クルーはチェンジです。いや「おそらく」ではなく、前便でCAさんがそうおっしゃっていました。で、新しいクルーが搭乗口近辺でおしゃべりブリーフィングをにこやかにされていました。期待のモテそうなCAさんたちです。

 

ということで出発は45分ディレイの予定です。

 

事前改札で脚を引きずっているおじいちゃんがいました。改札から少し離れたところで待っていたようですが、GSさんが事前改札を案内して先に通していました。でも機内への案内は少しウエイティングだったようで、PBB手前で待機していました。事前改札の方々が機内へ入っていくタイミングでグループ1の改札が案内されました。先ほどの脚を引きずっているおじいちゃんの後ろを、私含め一般の人たちが続きました。

 

おじいちゃんは恐縮していましたが、私からは「ゆっくりで構いません。転ばないように行ってください」と申し上げて抜かしはしませんでしたが、これはどっちが正解なのかよくわかりませんでした。おじいちゃんとしては我々に先に行ってもらったほうが気が楽だったかもしれません。私としても、「お外が見たい」という子ども連れなら気兼ねなくオーバーテイクしていきますが、脚の不自由な方にそれはちょっと気が引けましてね。

 

そもそもおじいちゃんてきには優先的に搭乗するつもりなんてなかったのかもしれません。まあ、航空会社(GSさん)的には事故がないように先にお通しするということなんだと思いますが。

 

私が機内に入り、すぐにログブックをお願いすると、

 

千歳でお乗り継ぎのトリプルセブンさんですね

 

と座席に座る前に一瞬で身バレしました。きっと、いや間違いなく、前便のCAさんから

 

1Hのトリプルセブンさん、Tシャツ短パンというアホみたいな格好で千歳に行きます(寒くないんですかね?)。ログ帳お願いされると思います(迷惑ですよね)。千歳で羽田にお乗り継ぎですが乗継時間タイトです(好き好んで修行しているだけですけどね)。

 

という引き継ぎがあったに違いありません。恥ずかしいです。

 

機長からのアナウンスでも大幅な遅延のお詫びがあり、安全の範囲内で

 

全力で飛ばす

 

旨の決意表明がありましたが、日本海沿岸を飛ぶルートもかなり航空機が混雑している空域に見受けられるので、「全力」といっても通常の運行とほとんど変わらないと思いますが、まあ、せっかく頑張るとおっしゃっていただいているものにケチをつけても仕方ないので、あとは安全第一でお任せするしかないですね。

 

ということで本日3回目の機内食です。

 

CAさんが「同じものかもしれませんが」とおっしゃっていましたが、7割くらいは違うものでした。

 

おかずをアップで。

 

お好み焼きと焼きそがば大阪らしいということなのでしょう。ただし、これらのものを全部食べているとさすがに夜体重計に乗ったときに絶望しかないので、おかずをちょこちょこっとつまむ程度にとどめました。

 

ちなみにこちらがメニューです。前便よりも少しカロリー高めです。

 

さて出発前にCAさんとの会話の中で「千歳から羽田に行く機材もどうせ遅れるので問題ないと思いますよ」と私が申し上げたのですが、その後CAさんから「すみません。トリプルセブン様がご搭乗予定の機材が、

 

定刻で

 

羽田をスポットアウトしてしました」と報告がありました。こういうときに限って定時運行なんてしなくていいのに・・・。と思ったのですが、定刻だったのはあくまで「スポットアウト」。羽田はそこから遅れるのよって思いながらフライトレーダーチェックです。ちなみに羽田発新千歳行きの便名はANA(NH)73です。

 

 

画像は後日ブログを書くときにPlayback機能でそのときの様子を再現したものです。初めて使ったこの機能。

 

おそらくRWY16Rから飛び立つと思うのですが、先行機もいるようだし、そうだ、遅れろ遅れろと普段の行いには知らんぷりをして念を送りました。すると、

 

 

私が乗っているNH1717(いーないーな)は、新千歳で私が搭乗予定の羽田行きとなるはずのNH73よりも前を飛んでいます。到着予定時刻も6分ほど早いので、これなら問題なく乗り継げるだけでなく、ラウンジに行く余裕もありそうです。

 

最終的にはこれくらいの差(時間的には最後まで数分の差のまま)を保って新千歳空港のゴールテープを切りました。

 

ゴーアラウンドもなく、変な空中待機させられることもなく到着できてよかったです。もちろん安全に到着できたことが一番嬉しいですが。

 

ということで最後にログブックです。

 

コメント欄アップです。

 

CAさんがよく「ヨガやピラティス」というのですが、本当にそんなことをしている女子がいるものなんでしょうか?もちろんいるのはいると思いますが、その遭遇密度がCAさんの場合高い気がします。意識高い系ですかね?それとも健康美を追求しているとか?いずれにしてもそれによってCAさんが美しいということであれば、私としては嬉しい限りです。

 

キレイなCAさん、大好きです。