高校の修学旅行 | トリプルセブンの低空飛行

息子の通う修学旅行の説明会がありました。子どもが聞けばいい話ですし、後ほど説明会の動画も見られるとのことだったので、行く必要は1mmもないのですが、高校の近くにあるBMWに車検終わりの車を引き取りに行くこともあり、ついでに説明会に参加することにしました。

 

決してゆきりんに会いに行くことが目的ではないことを強調しておきたいと思います。まあ、結果的にはお会いできて大満足でしたが、あくまで、「結果的に」であって・・・

 

そんなことはともかく、行き先ですが、3つのコースからの選択になります。

 

1.シンガポール

2.九州

3.広島・関西

 

私なら問答無用でシンガポールですが、とにかく電車に乗りたい息子は「広島・関西」一択だそうです。

 

旅行会社の人がそれぞれのコースの概要を説明したのですが、シンガポールコースの説明の初っ端が、

 

SQ

 

の説明でした。いや、航空会社の説明どうでもええやろ。飛行機オタク向けの修学旅行じゃないんだから。ただ、説明では、スターアライアンスの一員であることと、エアライン評価で世界一を獲得しているとか、そんな説明をしていましたが、先日の強烈な乱気流で死亡者を出す事故を起こしたことは完全スルーでした。いろんな意味で当然ですけど。

 

個人的には、SQのCAさんの制服がセクシーなことはぜひ説明に加えて欲しかったなと思ったとか思わなかったとか。

 

ちなみに、往路は成田発、復路は羽田着だそうです。へー。成田発の方が安いけど日程的に帰りは羽田着にならざるを得なかった、そんなところでしょうか。

 

九州コースは飛行機で鹿児島にいき、帰りは長崎から帰ってくるそうです。時間的にANAぽかったですが、航空会社については触れられていませんでした。

 

広島・関西コースは新幹線で広島に行き、帰りは京都から新幹線で帰ってくるとのこと。

 

国内2コースについてちょっと驚いたことが2つあります。1つは初日に全体で見学するところが1箇所あるのみで、あとは

 

完全フリー

 

であること。ホテルとホテルでの夕食時間が決まっているので、その時間までに帰ってこれば、あとはどこで何やってもいいらしいです。私なら飛行機に乗って沖縄にでも行くかな。

 

ちなみに一応修学旅行であり、個人で決めたテーマに沿ってレポートの提出もあります。なのでただ遊ぶだけはNGですが、なんかこじつけてレポート書けばいいので1日修行フライトしても問題なさそうです。

 

驚いた点の2つ目は、「個人で」決めたテーマに沿った学習のための旅行なので、現地での行動は

 

個人単位

 

での行動です。班とかじゃないんですよ。個人です。もうねえ、息子の目がキラキラしちゃって。あいつの考えていることは、ある意味私と同じで、

 

電車乗り倒す

 

に違いありません。私は飛行機ですが、息子は電車。班行動じゃないから誰に遠慮することなく、ひたすら電車に乗る、そんなことを考えているに違いありません。

 

そんなこんなで私の高校のときとは全然違うなと感じた説明会でした。