私がCAさんの初めての❤️ 伊丹→羽田 | トリプルセブンの低空飛行

帰りの羽田行きですが、19:00の便を予約していました。伊丹空港のモノレールの駅に着いたのが17:41でしたので18:00の便に早めることは諦めて、ラウンジでゆっくりしようと思います。

 

羽田→伊丹のブログの中で「昼食を食べる時間がない」と書きましたが、超絶腹が減ったので、ファミマで定価で購入したカロリーメイト(フルーツ味)を貪り食べたのでなんとか餓死せずに伊丹空港に到着できました。

 

そして、夕食に禁断のコメ。おにぎりは1種類だったので、何おにぎりか見てなかったのですが、なんかあまり美味しく感じませんでした。生意気言ってすみません。

 

そして最高級洋菓子、ミニバームロールを2本いただきました。安定のバームロールです。

 

ログブックの仕込みは、伊丹到着直後、保安リアから出たすぐにある丸福珈琲店でコーヒーをいただきながら仕込み済みでしたので、ぼーっとスマホを眺めながらゆっくりしました。なんだか最近、ログブックが義務化していて煩わしいときがあります。ならやるなよって話ですよね。CAさんにも迷惑だし。それでも楽しいログブックです。

 

そういえば、その喫茶店で、私の隣のテーブルに、20代のキラキラした女子4人組がいたのですが、これから旅行に行くようで、「出発が何時だから保安検査場には何分前の何時までに行かなきゃね」みたいな会話が聞こえてきたので、なんとなく、飛行機の旅はあまりしない方かなと思っていたら、機内の座席の話になって、私、

 

20のチャーリー

 

って言ってて、思いきいり

 

航空関係者

 

じゃねえか、とツッコミを入れそうになりました。自制心自制心。そう言う目で見れば、CAさんぽく見えなくもない?もちろんメイクはCAメイクではないのでごくごく普通の(ちゃんとした)女子でした。

 

話は搭乗前のラウンジのところから再開です。なんかのTVか動画でりくろーおじさんが出ていてかみさんが「美味しそう」と言っていたので、お土産に買っていってあげようと思い、搭乗口に行く前にお土産屋さんに寄ったのですが、見つからず。ないならないでいいやということですぐに諦めたのですが、帰宅してから調べてみると、JAL側にしかないようですね。時間があれば次回、越境して購入しようかな。久々にありそ鮨も行きたいねえ。高いけど。

 

ということで、何もお土産を買うことなく搭乗口です。

 

 

事前改札中に、しきりに事前改札の条件についてGSさんに質問しているおじさんがいました。「子供がいればOK」という回答を聞いて、喜び勇んで家族が待機しているどこかに行ったのですが、その直後、グループ1の搭乗が開始されました。もし、優先搭乗が必要なら事前改札開始前から搭乗口付近にいることをお勧めします。そうすればGSさんから声かけられますし、そもそも事前改札が必要な人はチャキチャキ動けない人が多いですから(だからこその事前改札)、一般搭乗開始間際に行動しようとしても難しいと思います。そうでなければ、最後にゆっくり搭乗されるのがよろしいかと思います。

 

私の方はといいますと、機内に入って、さて私の担当CAさんはどこかなと機内後方を見渡しますが、いなさそうな雰囲気で、CAさんたちは入り口付近に何名もいらっしゃいました。往路の伊丹行きでも同じようなシチュエーションで入り口付近のCAさんにお願いしたら、後ろのギャレーに後方担当CAさんがいて、「いるんかーい」ってなったので、今回はそのままズンズンと最後方まで行ったのですが、結局誰もいらっしゃらなくて

 

いないんかーい

 

ってなりました。ログブック渡すの難しいです。で、CAさんが近くまで来るのを待っていたのですが、どうやらジュニアパイロットのお子さんがいらして、そのアテンドをされていたCAさんが私の(エリアの)担当だったようです。

 

保安業務も一通り落ち着いたところで、ようやくお渡しすることができました。今回はB787-9でいつもの最後方48Dで、そのCAさんが座るジャンプシートの(通路挟んで)すぐ隣なので、最悪、着席してからでもお渡しできるのですが、CAさんとしても(迷惑な)ログブックは早く渡してもらったほうがまだましというか、短い路線で後から渡されるのは最悪だろうなと思います。

 

ちなみにログブックを差し出しながら「ログ帳お願いします」と言ったのですが、よく分からなかった(聞き取れなかった?)のか、聞き返されました。私は体良く断られたかなと思いながらも、もう一度、「ログ帳お願いします。お時間なければそのまま返却でも問題ありません。」と言って、お願いしました。気になったのは、

 

ちょっと戸惑った

 

その表情。でもお顔立ちの整った、正統派の美人って感じのCAさんで、お嫁さん候補間違いなし!と今回も思ったのですが、彼女の

 

左手薬指

 

にはなんとかリング。

 

おそらくナンパ除けであり、私との結婚を阻害するものではないと思いますが。

 

さて、雨雲の中を上昇していきましたので、少し揺れましたが、時間的にはそんなに長くはなく、怖さを感じるほどではなかったのですが、シートベルト着用サインが消灯されると、CAさんからアナウンスが入り、

 

この後、航路上気流が悪いため、普通席の飲み物のサービスは行いません

 

とキッパリ宣言されました。不安定な中ドタバタとサービスされるよりは、何もしませんと決めた方が、私はいいと思います。

 

ということで、フライト中特にやることがなくなったCAさん、まだ伊豆半島上空くらいでログブックが返却されました。あまりの速さに意表をつかれましたが、そのログブックです。

 

 

コメント欄アップで。

 

今回はどんな動画を見ますかというお題でしたが、ログブックを返していただくときに、「トリプルセブンさんはどんな料理を作りますか?」と

 

不意打ち

 

をされました。ログブックを返されるタイミングが不意打ちで、質問がえしも不意打ちで、加えて、この質問の仕込みをしたのが

 

朝8:00

 

だったので、すっかりどんなことを書いていたのか忘れていたというボケボケおじさんです。25歳ですけど。

 

で、頭にパッと思い浮かんだのが、最近作ったチャーハンだったのですが、なんかチャーハンという答えがイマイチだなと思い、少しバエルもの(話題として盛り上がりそうなもの)としてはおせち料理とかもあるけど、お正月からだいぶ経ったなとか、考えていたら、答えに詰まってしまって、結局、「ちらし寿司とかパンとか」という回答になりました。

 

帰りの車の中で1人反省会をした結果、「オムレツ」とか「カルボナーラ」あたりが女子ウケしそうでいいかなという結論に達しました。

 

ちなみにログブックを書いてくれたCAさんは私の隣のジャンプシートR4のCAさんだったのですが、到着後、降機の準備をしているとL4のCAさんがやってきて、いきなり私に、

 

好きです

 

ではなく、

 

彼女の初ログ帳です

 

というまさかの告白を受けました。私がCAさんの初めての人❤️になったとは光栄至極です。というか、ちょっとクセ強めのログ帳ですみませんって感じでした。

 

R4のCAさん、マスクされていましたが、結婚もされているようでしたし、落ち着いた出立ちが中堅っぽい雰囲気だったのですが、ログ帳初めてということは新人さんだったということでしょうか。

 

L4のCAさんがレクチャーしながら書いていたっぽいですが、こちらのCAさんはなかなか面白い方で、伊丹ー羽田便なのに「福岡は何泊されたんですか?」と聞いてきました。私が「伊丹ですけど日帰りです」と言ったら、宙を見て、「伊丹ですね」って笑ってました。

 

どうやら伊丹往復の前は福岡往復だったようです。

同じ機材で乗務されたかはわかりませんが、JA830Aは確かに伊丹往復の前は福岡往復していました。

 

制服アンケートの件でも、「私は帽子がある制服がいいんですよねぇ」と、このあたりになってくると、CAと乗客というよりか、お友達感覚の言葉遣いでした。おじさん、そういうのも好きだからウェルカムです。