今週火曜日に発熱しました。かみさんがどうこう言う話であれば、無視すれば済むということもありますが、さすがに自分自身が発熱してフライトを強行するわけにもいかないので、7月の残り10フライトをすべてキャンセルしました。
この後の修行をどうするかはなかなか難しいですが、せっかく2倍キャンペーンも発動されたので、秋以降の再開を目指したいと思っています。
とはいえ、現状で40,000PPちょっとあって、ボーナスPPが加算されれば50,000PPくらいは持っている状況です。
今後の選択肢としては、
①80,000PP、400万円決済、ライフソリューション7つでダイヤを狙う。ちなみにライフソリューションの7つはクリア(無理やりクリアしました)、400万円決済も自然体できそうなので、あとは30,000PP加算することを目標とする。
②50,000PP、500万円決済、ライフソリューション7つでダイヤを狙う。これは500万円決済が高い壁となります。ダイヤモンドステータスではなく本物のダイヤモンドでも買いますか。ただ買っても私としては使い道がないので、欲しいという方(転売ヤーはNGです。個人でお使いいただける方)にお譲りしようかと思います。
③今年はプラチナでよしとする。
こんなところでしょうか。個人的にはできるなら①でいけたらいいなと思っています。②はこの状況下なので特にですが、
ステータスを金で買う
感が前面に出てきますね。航空会社のステータスって、お金の問題ではなく、どれだけ飛行機に乗ったかが問われるので、お金だけあっても得られるものではないですが、ANAの新しく加わったステータス条件は金でも買えることを意味しています。まあ、PPなしでもいいわけではないので私はいいと思っていますが。
ところで、キャンセルした航空券ですが、すべてSUPER VALUE運賃(変更・キャンセル不可)なのですが、ANAのコールセンターに確認したら、PCR検査で陽性であればその検査結果の書類をエビデンスとして30日以内の別日に変更または手数料なしでの払い戻しができるとのこと。
また、陰性だった場合は、発熱があることが記載された診断書をエビデンスとして同様に変更またはキャンセルができますとのことでした。
私はその電話ですべての予約をキャンセルしたのですが、そのエビデンス書類の提出は、キャンセルから1ヵ月以内にファクスまたはWeb上のフォーマットから送ればOKとのことです。これから同じような事態になられた方は参考にしていただければと思います。
ちなみにとりあえず、今回一旦何%の払戻手数料がかかったのか、計算もしていませんが、払い戻しになった分カード決済額がマイナスになるので、500万円決済までの道のりがまた遠くなってしまいます。だからと言って無料にできるものをしないのは明らかに損なので、検査結果がどうであろうと手を尽くそうと思います。
ちなみに、PCR検査は今日受検して当日中に結果がわかるそうですが、結果について(陰性でも陽性でも)ブログで触れるつもりはありません。ただ、発熱外来の受診とPCR検査を受けられるところを探すのにえらい苦労したので、その話は後日書こうと思っています。
ちなみに、発熱から1日程度で熱も下がって喉の痛みや咳も治まり、ある意味元気です。ぶっちゃけ、PCR検査別に受けなくてもいいんじゃねくらいに思っていますが、結果がはっきりしないと買い物ひとつ行けないので検査は受ける予定です。(もっというと検査のキャンセルはできませんと釘を刺されました)
このブログを読みにきてくれるみなさん賢明な方々ばかりなので、分かりやすい嘘ならいいかなと思いまして・・・
ちなみにダイヤを買うところから嘘です。
業務連絡です。
こういう感じなので、7/30のイベントは、私としては、とても残念ですが欠席します。お許しくだされ。