GWの朝食 | トリプルセブンの低空飛行

ホットケーキです。

 



写真映えは無視しているので、バターのカットがうまくいかなくても気にしません。お店で出てくるバターなら程よく柔らかくなっていて塗りやすいでしょうが、家だと冷蔵庫に入れてあったバターをバターナイフで極力薄くカットして出来立てのホットケーキの上に乗せることによってバターを溶かしにかかります。

 

その結果、バターを薄く切ることは切れたのですが、四角い状態にはならず、まあこんな感じになったという残念な写真です。

 

もちろん味の方は安定の美味しさで、息子も大満足。かみさんが

満足したかどうかは知りませんが、そんなことはどうでもいいと思っています。

 

さて、そんな息子ですが、GW前に家庭科の授業でホットケーキを作ったそうです。

 

私:

ホットケーキミックスでも使ったか?

 

息子:

さすがにそれはない。

 

私:

ベーキングパウダーは?

 

息子:

使った。

 

私:

小麦粉に牛乳、砂糖、卵、ベーキングパウダー入れてかき混ぜて焼いたと。

 

息子:

そう。

 

私:

あんまり美味しくなかっただろう。

 

息子:

全然ダメ。とうちゃんのやつのと全然違う。

 

私、ご満悦です。そりゃそうだ。メレンゲ作りがホットケーキ作りの最大キモなのに、そこをせずにベーキングパウダーでごまかすなんざあ、とてもとても。ちなみに私のホットケーキは、卵たっぷり、砂糖それなり、小麦粉少し、以上です。牛乳も入れません。卵に対して小麦粉の量が驚くほど少ないです。でもよく膨らみます。ただ、焼くのがちょっとテクニカルです。ひっくり返すときに生地が崩れやすいのでそれなりにちゃんと焼いてから出ないとひっくり返してはいけません。それから火加減。ごく弱火でじっくりと。

 

 

 

強火で一気に攻められるのを好む素敵女子もいますよね。