最近投稿頻度が多い、今日のお昼ご飯シリーズです。東京駅周辺、ましてや東京駅と直結している八重洲地下街なんて、高い店ばかりだろうと思われるかもしれませんが、てんやもスシローも特別料金を設定しているわけではありません(スシローは都心料金ですが、これは東京駅だからということではありません)。
そんな中、八重洲地下街でサラリーマンの強い味方といえば、
ALPS
です。食券方式、セルフ方式ですが、
こんな立派なチキンカツカレーが600円です。カツカレー、ハンバーグカレーも600円ですが、このメニューが特別安いわけではありません。
むしろ
これが最高値のメニューです。これ頼んだらセレブです。ちなみに1年くらい前までは550円でした。ちなみにこの写真はご飯普通盛りですが、大盛り無料です。
安いメニューは300円台からあります。安くちゃちゃっと食べたいときはALPS1択といっていいでしょう。
ただし、当然のようにお昼時は長蛇の列。列が進むスピードはそれなりにありますが、ALPSの前に列をなしてスマホをいじる姿を想像すると、ちょっと侘しい気持ちになります。
ただ、安いといって馬鹿にしてはいけません。美味しいんです。お肉はジューシーだし、カレーもちゃんと辛さがあって、社員食堂でこれが出てきたらそこそこの人気になるのではと思います。知らんけど。
ですね。
くたびれたワイシャツのおじさんがお似合いの店であることは間違いないです。