瀕死のエコキュート | トリプルセブンの低空飛行

オチだけ先に書いちゃいますが、瀕死なのでまだ死んでいません。

 

オール電化住宅の給湯はエコキュートです。夜間の電気代が安い時間帯にヒートポンプでお湯を沸かしそれをタンクに溜めておいて1日かけて使うというものです。



これが我が家のエコキュートです。手前のエアコンの室外機みたいなのがヒートポンプで奥の大きい箱がタンクです。


ところで随分と庶民的なベルサイユ宮殿だなと思ったあなた。この家っぽい建物は、犬小屋ですので誤解なきよう。ん?


1ヵ月くらい前でしょうか、ヒートポンプとタンクをつなぐホース(90℃のお湯を通すので、特殊な素材を使って3層構造くらいになっているものです)に穴があいてお湯漏れしたという記事を書いたのですが、そのときはエコキュートのメーカーであるダイキンのサポートさんが素早い対応をしてくださり、その日のうちに修理でき、その後も問題なく使えておりました。

 

ところが、

 

先週のある日、エコキュートの室内操作板からけたたましいアラーム音が響き渡りました。エコキュートってかなり値が張るものなので、アラーム音が鳴るとかなりドキドキします。

 

で、エラーコード「U51」が出ておりネットでエラー内容を確認すると、「お湯はり時間が規定の時間をオーバーしている」とのこと。こうういうエラーってコードじゃなくて、エラー内容そのものを液晶パネルに表示して欲しいんですけど・・・。実は以前にもこのエラーは出たことがあって、だいたいが、

 

湯船の栓の閉め忘れ

 

が原因です。お湯の無駄遣いをしたとテンションダダ下がりになるやつなのですが、今回もどうせその類だろうと。なぜなら風呂掃除をしてお湯はりボタンを押すのは、B型人間の中でも自分に興味のあること以外はかなりガサツでいい加減な息子(中2)だから。

 

やれやれと思いながら風呂場に行き、蓋を開けると、

 

お湯満タン

 

今にも溢れそうなくらいにお湯が溜まっていました。

 

ん〜、悩ましい

 

だって、息子のミスならあーあ、次からは気をつけようねで済むのですが、明らかに何かがおかしいんですもん。で、お湯を手で触ると、心持ちぬるいような。40℃で入れているのですが、全然ぬるいよね?

 

とりあえずその日はみんなシャワーで、ぬるいお湯は浸かるには冷たいので洗濯の水としてだけ使いました。家族会議の結果、次の日もう一度同じようにお湯はりして、ダメならダイキンに電話しようということになりました。

 

で翌日。お湯はりボタンを押して10分後、様子を見に行きます。すると

 

ぬるい・・・

 

昨日とまったく同じです。このまま入れ続けても結果は見えているので、お湯はりを中止しました。ちなみにシャワーからはちゃんと設定したお湯が出ましたので、昨日に引き続きみんなシャワーです。

 

あーあ、高々1ヵ月前に45,000円も払って修理したのに。同じ不具合ならまだしもまったく違う不具合だから、直すにしても金かかるし、そもそも耐用年数を大幅に超えているので買い替えとなる可能性もかなり高いのは、しょうがないにしても、そうすると45,000円の修理が無駄になることになるので、そのとき買い替えの判断をしていれば、なんて後悔がよぎりました。

 

さらに翌日、ダイキンのサービスセンターに電話しました。オペレーターさんは、推定ショートボブがお似合いのアラサーおねえさん。こちらから状況を伝えると、

 

ダイキン:

お風呂以外からはお湯出ますか?

 

私:

はい、湯船以外は問題ありません。

 

ダイキン:

循環フィルターのお掃除されていますか?

 

私:

いいえ

 

ダイキン:

ジャバとかでパイプのお手入れしていますか?

 

私:

最近はやってないですね(後ほどかみさんに確認すると、少なくとも1年はやっていないとのこ)。

 

ダイキン:

わかりました。お聞きした内容をもとにお調べします。折り返し電話します。

 

電話を切った後、やほーでエコキュートのお湯がぬるいことを調べると、循環フィルターの掃除やパイプ洗浄を怠ると、湯船の水位を検知するセンサーやお湯の温度センサーが作動せずに今回のようなことが起こると書いてありました。

 

ん?

 

ダイキンの推定ショートボブがお似合いのアラサーおねえさんが、循環フィルターがどうとかパイプ洗浄がどうとか聞いてきたのはそういうことか。ということは、折り返しの電話では、お手入れしてみてくださいっていうのかな。それで正常に戻るならラッキーだと思いました。

 

しばらくして折り返しの電話がありました。

 

ダイキン:

お調べしましたら、エコキュート本体が故障している可能性が高いです。すでに17年くらいお使いいただいていますので、お買い替えいただいた方がいいかと思います。

 

私(心の声):

 

私:

わかりました。では買い替えを検討してみます。

 

てな感じ。まあ、ダイキンにしてみれば、17年も使ってりゃあどうせ故障するだろうからこれを機会に買い替えた方がユーザーのためということでこういうアドバイスになったのだろうと思うのですが、私には不信感しか残りませんでした。いや、ダイキンが言っていることが100%正しいかもしれませんが、上のようなやりとりやネットで調べたことを総合すると、そのまま言われたことを信じろという方が無理ですよね。

 

一方で、買い替えのタイミングであること自体は否定できないので、エコキュートの販売業者を探しました。で、電話すると午後には見積もりに来てくれるということなので、お願いしました。

 

業者の方が現地調査していただき、設置環境はなんの問題もないので、HPに記載している金額でOKですとのお言葉。嬉しいです。ただし、今って、エコキュートの品不足らしいんです。2〜3ヵ月待ちになることもあるとか。その業者さんの方で在庫があるのがCORONA製の商品で、撤去・処分・設置費用・消費税込みで375,000円と。思ったより安いです。ちなみに、現状ダイキン製のものから他社製に交換することは問題ないのかとお聞きすると、それはまったく問題なしとのこと。知りませんでした。メーカーによって製品の違いとかあるか聞くと、お湯を沸かす性能に差はないとのこと。

 

一応、かみさんとも相談して改めてご連絡しますと回答して、業者さんには一旦お引き取りいただきました。私としてはこの値段で、すぐに取り付けができて、しかも品不足で今度いつできるかわからない、ということであればもう交換する気満々でしたが、1つ試してみたいことがありました。

 

それは、循環フィルターとパイプ洗浄です。これをして今晩お湯はりしてダメなら買い替えしようということにしました。

 

循環フィルターを外し(見た目ほとんど汚れていないし目詰まりもしていなかったけど)歯ブラシで擦りました。ジャバを買ってきてパイプ洗浄もしました。

 

 

上の写真は水が汚く見えますが、ジャバを入れた直後なのでこれはパイプ汚れの濁りではありません。

 

ジャバをしてもさほど汚れた水が出てくる感じもなかったので、あまりキレイになった感はないのですが、とりあえずやることだけやったのであとは夜のお湯はりを見てみようという感じです。

 

そして夜。お湯張しました。結果、

 

バッチリ

 

でした。ちゃんと温かいお湯が溜まり、規定の水位で「お風呂が沸きました」とエコキュートくん元気よくコールしてくれました。うれしー!

 

 

ということで、エコキュートの買い替えはもう少し先にすることにしました。45,000円の修理代がとりあえず活きた格好です。でもね、やはり「瀕死」であることには違いないと思うので、1年以内には買い換えようと思うのでした。