テザリングの調子が悪い | トリプルセブンの低空飛行

スタバやタリーズとかならカフェのWiFiがイケてるので問題はないのですが、微妙なWiFiしか飛ばしてない店とか、地方空港の出発ロビーとか、かみさんの用事待ちとかで車の中でMacBook使うときに、自分のiPhoneでテザリングして接続するのですが、最近、接続がうまくいかないことが多くてちょっとイライラします。

 

息子がWiFiモデルのiPadを私のiPhoneでテザリングするときはサクッとつながるので、悪いのはMacBookではないかと睨んでいます。

 

ちなみに、

 

 

こんな感じでポップアップが出てくるので、電波はちゃんと拾っていると思うのですが、ここから「接続」をクリックすると、

 

クルクルがしばらく続いて

 

 

こんなエラーメッセージが出ちゃうんですよ。

 

先日はMacBookを再起動させてしばらくしたらようやく繋がりました。最初に接続を試みてから15分以上経過していました。

 

MacBookもiPhoneもOSを最新版にアップデートしてあることは確認しているし、繋がらないわけでもないのでこの症状は謎です。

 

MacBookはまだ購入して1年くらいなので、intelチップ版ではありますがまだまだ頑張ってもらわないといけません。