違うのは、当日ではないということ。
ではいつからか?
今日の11:30から対象期間中の搭乗分すべて受け付けるとのこと。年末のパース旅行は、私は最初からプレエコでした(修行ゆえ)が、妻と息子はエコノミーでとっていましたので、アップグレードを狙います。
でも今日は平日。しかもお客様との面談が11:30まで入っていました。仕事がひと段落して外に出ると11:35。2人以上のアップグレードは電話のみということで、プラチナデスクに電話するも通話中。
そりゃそうだろう。みんな必死です。たぶん。
断続的に電話してようやく繋がったのは午後2時頃でした。でもプレエコに空席があるのは確認済みなので、期待を胸にオペレーターに依頼すると、
SFC以上の会員本人のみが対象
ということで、息子はNGとのこと。ちなみに妻は家族カード発行によるなんちゃってSFC会員。奥様だけならアップグレードできますよという案内を受けましたが、10歳の息子を10時間1人で座らせておく勇気もなく、カミさんには諦めて息子とエコノミーに座ってもらうことにしました。
しかしこのキャンペーンは若干の問題点ありです。それは、プラチナデスクの電話が2〜3時間機能していなかったことです。無料アップグレードの電話がつながらないのはしょうがないですが、その他の通常の問い合わせもできない状態になっていたことが問題です。
そしてようやく繋がったオペレーターさんも、疲れ切った様子の応対で、恐らく昼前からひたすら同じ内容の電話を息つく暇もなく撮りまくっていたんだと思います。ちょっと気の毒な感じがしてしまいました。
みなさんいつもはすごく丁寧にテキパキとご対応いただいている優秀なオペレーターさんたちのはずなのに。
ANAももう少しやり方を考えた方がいいですよ。
例えば、WEB限定で受け付けるとか。ちなみに今回もWEBでの受付はしていましたが、対象者が1人のみの場合だけで、2人以上の場合は電話での受付のみということでした。
ということで、めでたく機内では私1人でのんびりと過ごすことができることが確定しました。これはこれでOKです。