ムギムギというお菓子をご存知ですか | トリプルセブンの低空飛行
私は高校生まで岐阜で育ちましたが、東海地方のソウルフードと言える食べ物がいくつかあります。

私が好きだったのは、
味噌カツ
味噌おでん
(東海地方では単におでんといえば、全国ベースでの味噌おでんを指します)
赤味噌の味噌汁
(白味噌の味噌汁を飲んだのは実家を出てからの大学生のとき)

うん。味噌ばっかり。

駄菓子系もいろいろあるのですが、ダントツ好きだったのが、
しるこサンド

まったく名古屋とか東海地方の匂いがしないこのお菓子が、名古屋のお菓子と知ったのも大人になってからでした。

ちなみに小学生のときの遠足でおやつ300円までという縛りの中、約300円のしるこサンド大袋を持っていったという武勇伝があります。

最近は名古屋駅でいかにもお土産用みたいな箱に入れて高額で観光客に売りつけていますが、同じ名古屋駅構内のドラッグストアでスーパー価格で売っているので、迷わずそちらで調達したりしています。

もう一つ好きなお菓子がムギムギです。

最近見ないなあとおもっていたら、ネットの情報でムギムギを生産していた会社が廃業したとか。

その情報の中で、東海地方のお菓子であることも触れられていました。そうだったんだ、全然知らなんだ。二重の意味で最近見なかったわけだ。
(ちなみに20年以上関東に住んでいます。)

でもこのムギムギ、南国製菓という会社が、商標とかの権利を買って、復活させたんだって。

えらい!

ムギムギの将来性を看破した南国製菓はえらい。

これを近所のスーパーで見かけたもんだから、5袋くらい大人買いして10歳の息子と食べてます。超うまい。食が細い息子もバクついてます。

今度は無くならないでね。
お願いします。