本書は教職員の業務を包括した「小学校大事典」です。
また新人・ベテラン・管理職必携の「指導書」でもあります。
小学校大事!典(1)4~7月編:月毎に全行事・業務を詳細に組み込み、クリティカルシンキングに則った実践的な提案は300! 先を見通した学級業務・学校組織構築が可能
○全3巻(1000ページ超)構成で、月毎に配列しています。
・Vol.1…4~7月(本書)
・Vol.2…8~12月
・Vol.3…1~3月/教科指導等
○随時アップデートを施し、最新情報の獲得を目指しています。
○「毎月の予定」
学級作り、学級経営の基本は勿論、年間通して具体的な指導方法を紹介し、健全な学級経営を応援します。
一ヶ月毎に学校行事を詳細に組み込んだので、先を見通した業務遂行が可能です。
○「各月の提案」
学校組織の「慣習」「先例」に大胆にメスを入れ、クリティカルシンキングに則った新提案を提供します。関係する提案は約300項目、次代を見据えた組織を構築し、マネージメントの基本と発展的な経営理念、仕事改革の効率性を追求します。
○授業スタイル
本書は既存授業に疑問を携え、1500本以上の研究授業の参観、数々の出張・出前授業をベースに、有効な授業を提示します。
明日を拓く世代、
次代の第一人者の「人財」と付き合うのが教職の使命です。
時代の変遷に対応する仕事である以上、
現状の学校組織から踏み込み、道標を示すのが本書のねらいです。
教師と児童が共に歩む「響育」を創造するバイブルです。
○Vol.1の主な内容
□はじめに
・若手からべテランまで包括した指導書
・感謝は口頭で伝えたい
・ロバートエモンズの研究が根底にある
・「真摯」「柔軟」対応と共に「探究心」「向上心」を磨く
・学校現場もフレックスタイムを導入している
□4月
・学校赴任と着任 ~学年配属とその業務~
・初日(8日)~1年の始まり 出会いである~
・4月で徹底 ~教室環境編~
・4月で徹底 ~授業編 話を聞く習慣~
・4月で徹底 ~指導編 教師には3つの顔がある~
・始業式からの3日間は「試練の3日間」である
・クラスの規律 ~具体的な手立てとは~
・遠慮せず・躊躇せず…そして賞賛のシャワーを!
・学級の係は学級経営の基盤である
・給食当番の明確化 ~「楽しい」「美味しい」時間~
・授業参観 ~自由度100%!! 音読・朗読を極める~~
・1年担任の拝命 ~「目」「耳」「心」の指導を行う~
・高学年担任の拝命 ~児童と共に withの精神~
・颯爽と溌剌とした教師像とは何だろうか
・学級崩壊クラスを再生するには ~最初の7日間で決める~
□5月
・4・5月こそ「要」の時期である
・学級経営健全化の条件とは
・席替えする意義を踏まえる
・職員会議 ~アウトプットの機会と捉える~
・運動会の改革 ~簡素化、そしてメインは児童の原則~
・学級の「目標/めあて」は形骸化していないだろうか
・リーダーを創出する ~「責任」「権限」を担保する~
・児童の声は教室の隅々まで届いているだろうか
・挙手人数は「理解度のバロメーター」である
・意見を述べる以上に「聴く」に意義がある
・教師の立ち姿は「美しく」「凜々しく」
・人工的な垣根と見えない壁を取り払う ~児童に寄り添う~
・大原則 ~チャイムスタート・フィニッシュ~
・矜持を携える教職の在り方 ~時代の第一人者と付き合う~
・凄まじい威力!を活用する ~Bard・ChatGPT~
□6月
・教育実習期間は現職教員の「研鑽・参観の機会」である
・.オープン化を踏まえた学級作りとは
・タッグを組む ~良識ある声を引き出す~
・WTで授業の活性化 ~ウォーキングトーク~
・授業の参観ポイント ~後方ではなく「前から観る」~
・具体的な学び ~30項目を具現化して極める~
・時間がない!←時間削減の方法は幾らでもある
・宿泊学習 ~200名代表として交渉・折衝する~
・積極活用しよう!! ~児童所有のスマホ~
・大胆な「手抜き」の薦め ~湯ったり・呑んびり・舞ったり~
□7月
・休業中の「きまり」「課題」は必要なのだろうか
・真っ黒に焼けた満面の笑みが「課題」である
・各種団体の募集コンクール依頼を撤廃する
・効率的な所見の書き方 ~全12通りの紹介~
・僅か10分!で終了する「総合所見」とは
・個人面談の進め方 ~/話を進める順序/聞き上手で~
・2期制と3期制の違い ~メリットとデメリット~
・日々の課題や宿題の考え方 ~縮小/廃止/宿題は存在しない~
・次代を担う人間を育む課題 ~児童が躍動する課題学習とは~
・次代を見据える「意見ノート」の探求
・教職員にとって「夏」はリフレッシュ期間である
・校外学習 ~講師との出会い 礼儀礼節~
各巻の主な内容
・Vol.2
「GoogleBard/ChatGPTの活用」「課題や宿題・次代の課題を考える」「Facebook/Netの活用」「現実/仮想一体の情報モラル」「262の法則」「事前告知方式」「Netを用いた学級通信」「颯爽とした教師とは」「OODAの薦め」「ベテランこそ率先垂範な行動を」「授業の鉄則 一休の法則」「17:30に退勤!」「研究授業は指導メソッドの追究」「クレーマー対応 明日を語る」「百数十年の縦横無機質社会を打ち破る」「講話から童話へ」「天下の宝刀 超勤4項目」…
・Vol.3
「いじめゼロを目指す」「ラグビースタイルの提唱」「感嘆!手紙&感想文」「漢字が消える」「Society 5.0による学校組織大改革」「自主・自立が泣いている」「学校必須の指導スタンダード」「指導要録は常体コピー」「教育現場の改革」「ジョシュアベルの実験」「人財として生きる」「議論の健全性」「はなむけの言葉 最後の授業」「不登校/問題行動児童の対応」「保護者が参加する授業参観」「教育現場こそ変わらなければならない」「卒業アルバムは要らない」「国語は黒子になる」「“教諭”に鍵がある道徳」「2100年を見つめる」…