玉置浩二 GOLD TOUR、「嘲笑」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。




5月5日(日・祝)の朝を迎えました。

昨日は一家で姫路セントラルパークに行きまして、サファリパーク・動物園・遊園地を楽しみました。



サファリパーク






久しぶりに娘と一緒に乗ったジェットコースター




帰宅後、スマホを見ると、15810歩歩いていたことが判明。知らず知らずのうちによく歩いたんですね。




一夜明けた今朝は「こどもの日」。

我が娘たちは、すでに主婦であり、母親であるので、孫たちが「こども」のような錯覚に落ち入ります。


そんな今朝は、玉置さん GOLD TOUR のコチラから。



「嘲笑」♬






「嘲笑」は、1993年6月23日発売のビートたけし11枚目のシングルです。





「嘲笑」

歌:ビートたけし

作詞:北野武

作曲:玉置浩二



たけしさんが、


星を見るのが好きだ

夜空を見て 考えるのが

何より楽しい


という詞を書かれまして、玉置さんが勝手に曲をつけて持って行ったら二番を書いてくださり、歌になったと玉置さんはおっしゃっています。



ラストは、


ぼくらが昔見た星と

ぼくらが今見る星と

なんにも変わりはない

それがうれしい



詞がシンプルなんですよね。

それから、多くの場合、玉置さんの曲先行であとから歌詞がつくのですが、この曲は詞が先行しています。偉大な北野武の詞に玉置さんが曲をつけさせていただいた、そんなところでしょうか。



穏やかで、どこかほのぼのとした曲に仕上がりました。skyblueは、こういう曲もまたいいなあ、と思います♫



玉置さんバージョンはこちらに収録されています。


その動画はコチラです。




天才と天才が組むと、素晴らしい一曲が出来上がるのですね。勉強になります。



この曲のように、今日がほのぼのとしたいい「こどもの日」になりますようにニコニコでは、また明日ウインク




日々感謝 ドキドキ skyblue