おはようございます。
4月14日(日)の朝を迎えました。
5日後のコンサート参加に向け、連日スポーツジムに通っているskyblueです。体重はともかく、体型を意識し、日々腹筋運動に励んでいます。まずはあと5日、頑張るぞー💪
そんな今朝は、玉置さんコンサートツアー 2022 故郷楽団〜星路〜、6曲目のコチラから。
「Lion」♬
玉置浩二ショーバージョン
玉置浩二コンサートツアー 2022 故郷楽団〜星路〜バージョン。
「Llon」は、2006年3月15日発売の玉置さん22枚目のシングルです。
「Lion」
歌:玉置浩二
作詞:松井五郎
作曲:玉置浩二
「Lion」は、skyblueが大好きな玉置さんソロ楽曲のひとつで、2006年当時の玉置さんの心境や姿を表現した歌です。
skyblueが特に好きな部分は2ヶ所。
ひとつはリピートがある、
それでもここから歩こう
足跡は残るさ
涙 渇くまで歩こう
きっとなにかが変わる
という部分。
もうひとつはココ!
まっしろな気持ちで笑おう
心がみえるだろう
昨日より少し笑おう
どんな風が吹いても
さらにもう1ヶ所追加するならラスト。
そこから二人で歩こう
足跡は続くさ
涙 渇くまで歩こう
きっとなにかが変わる
なにかが変わるさ
どうです、松井五郎氏渾身の作詞。
うまく玉置さんの心境が表現されています。
元はと言えば、当時の奥さま安藤さと子さんが、玉置さんのことを「寂しいライオンみたい」と表現したことから始まっているとか。
だからタイトルは「Lion」。
ライオンと言っても、百獣の王のライオンではなく、どこか寂しげなライオンという意味だそうです。やはり奥さまはご主人のことをよくわかってらっしゃるものですね。
わが家ではskyblueがCDラジカセで繰り返し聴いていたため、娘たちも、
それでもここから歩こう〜♪
と歌っておりました。18年も前のことです。
そんな「Lion」が、まさか一昨年のコンサートで聴けるとは思っていなかったので、skyblueは大喜びでした😄
皆さまもこの機会に「Lion」はいかがですか?
グアム島で撮影されたPVがまたカッコいいんです。skyblueが大好きな玉置さんの姿が見られますからね。
と、珍しく「Lion」がセットリスト入りした、玉置浩二コンサートツアー2022故郷楽団〜星路〜なのでした😊そういうわけで、明日に続きます。
今日がいい日曜日となりますように
では、また明日
日々感謝 skyblue