玉置浩二 AMOUR TOUR 初日、8曲目、「サザン・ウインド」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。




3月14日(木)、ホワイトデー当日の朝を迎えました。バレンタインデーにいくつかチョコレートをいただいたので、今日はそのお礼をする日でございます🍫



それはそれとして、昨夜の玉置さんシンフォニックコンサートは良かったそうですね。セットリストはいいですし、これまでとまた違うイメージで参加しないといけないですね😊



そんな今朝は、玉置さん AMOUR TOUR 初日 8曲目のコチラから。



「サザン・ウインド」♬


本家・中森明菜バージョン




玉置さんカバーバージョン





「サザン・ウインド」は、1984年4月11日発売の中森明菜8枚目のシングルで、玉置さんの提供曲です。オリコン1位に輝き、54.4万枚を売り上げました。




あまり知られていませんが、実は玉置さん、中森明菜「禁区」のB面曲「雨のレクイエム」の作曲もしておられたのでした。



1984年というと、安全地帯のシングルでは、「真夜中すぎの恋」、アルバムでは「安全地帯Ⅱ」が出た年で、前年に「ワインレッドの心」でブレイクし、ノリに乗っていた時期でしたね。



その頃のskyblueはというと、恥ずかしながら安全地帯のファンというよりも、中森明菜をはじめとした当時のアイドルや渡辺真知子のファンでした。特に渡辺真知子に関しては、レコードやカセットテープを収集しておりました。



それがやがて安全地帯のファンになり、カセットテープの収集を始めました。「安全地帯Ⅳ」からのことでした。



そんなskyblueの経歴は別にして、「サザン・ウインド」の話です。



歌詞に、「パナマ帽」という部分がありますが、玉置さんが AMOUR TOUR で歌うと、「パナナ帽」になったりで、なかなか興味深かったですし、当時のTwitterやブログでも話題になりました。



このように、カバー曲のオンパレードが、AMOUR TOUR セットリスト前半では演奏されました。珍しく楽しいツアーでした。後半はカバー曲がひとつありますが、他は持ち歌での構成です。明日以降もお楽しみにー👍



今日がいい1日となりますようにニコニコ

では、また明日ウインク



日々感謝 ドキドキ skyblue