KOJI TAMAKI CAFE JAPAN TOUR 11曲目「夏の終りのハーモニー」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。




12月22日(金)の朝を迎えました。

いよいよ本日から三日間、東京で玉置さんのディナーショーが開催されます。


不本意ながら落選の方々が出てしまった、今年の玉置さんのディナーショー、希望日の12月23日に当選した時点でラッキーだったと思っております。


そんなことを思う今朝は、DVD KOJI TAMAKI CAFE JAPAN  TOUR 11曲目のコチラから。



「夏の終りのハーモニー」♬




神宮球場初披露バージョン



大合唱ありバージョン



2012・30周年記念コンサートバージョン



シンフォニックコンサートバージョン


アカペラバージョン


2013アジアツアーバージョン


skyblue大好きバージョン


また別のアカペラバージョン



「夏の終りのハーモニー」は、1986年9月25日発売の井上陽水・安全地帯のデュエットシングルです。





デュエットシングルというだけあって、井上陽水パート、玉置浩二パート、デュエットパートがあるのですが、我々玉置さんファンがいつも聴くのはオール玉置浩二パートです。



だから、安全地帯の曲でもあり、玉置浩二の曲でもある、という捉え方もありかと思います。



なせなら、玉置浩二ソロコンサートでも、玉置浩二シンフォニックコンサートでも、たいていセットリスト入りしており、大合唱まであるからです。



近年の玉置浩二ソロコンサートでは、アンコールで「夏の終りのハーモニー」を大合唱して終演というパターンが多いですね。これがやりたくてコンサートに参加すると言っても過言ではないとさえ思えます。それがあると、「あー、よかったわー♪」と足取り軽く帰れるのです。



問題は、歌詞を覚え込んでいないと、思い切り歌えないことです。ですから皆さま、「夏の終りのハーモニー」は覚えましょう!自信を持って大きな声で歌えるとスッキリしますからね🎶



まなーつーのー ゆめー あこーがれをー

いーつまーでもー ずーっとーーー

わすれーずーーーにーーー



とね。



「夏の終りのハーモニー」は、セールス面では10.8万枚の売り上げでしたから、意外と知られていないという側面もあります。



でも、セールス面とは関係なく、名曲中の名曲だとskyblueは思っています。



というようなことを、以前当ブログで書いた記憶があります。skyblueのその考えは、今もなお揺らぐことはありません。



さて、「夏の終りのハーモニー」が出てきたら、コンサートもお終いに近づきます。DVD KOJI TAMAKI CAFE JAPAN TOUR コーナーも、いよいよ明日が最終回となります。



今日は「夏の終りのハーモニー」のお話ですが、世間は大寒波。通勤やレジャーの交通には十分ご注意くださいね。skyblueの通勤は地下鉄利用なので、まず大丈夫ですけどね。



今日が週末に向けたいい1日となりますようにニコニコ

では、また明日ウインク




日々感謝 ドキドキ skyblue