玉置浩二 コンサートツアー 2022 故郷楽団〜星路〜、11曲目、「星路」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。



9月26日(火)の朝を迎えました。

skyblueのブログ、今日からまた、玉置浩二コンサートツアー2022故郷楽団〜星路〜、に戻りますね😊



今朝はその11曲目のコチラから。


「星路」♬




去年の玉置さんソロツアーは〜星路〜だったから、この曲が出てくるのは当然ですが、今日の動画は河口湖ステラシアターでのシンフォニックコンサートのものです。



実は「星路」の本邦初公開は、その河口湖ステラシアターだったのです。skyblueも参加したのですが、「ウワーッ!キター!」とすごく感動しました。この動画にちょこっとskyblueが映っていたりして、今朝はこれをチョイスしました。



「星路」


歌:玉置浩二

作詞:玉置浩二・TENKO

作曲:玉置浩二


このTENKOというのは奥さま青田典子さん。つまり夫婦共作なんです。


発売日は2022年5月18日、河口湖ステラシアター公演は6月11・12日。発売から1ヶ月もしないうちに生歌が聴けたのです。


小雨降る河口湖ステラシアター公演初日がそのXデーだったわけで、その場にいられて幸せでした。


「星路」は映画「大河への道」の主題歌となり、劇場でも聴けたのですが、なにせ生歌初披露が6月11日の河口湖ステラシアター。遠路はるばる行った甲斐がありました。





ジャケットがまた渋くていいんです😊


そして、2013年の「サーチライト 」以来、8年半ぶりの待望の新曲でした。玉置さんソロ26枚目のシングル。


「微力ながら、僕の歌が映画『大河への道』を少しでも照らすことが出来たなら、嬉しく思います。」


というのが、玉置さんのコメントでした。いいコメントですよね☆




曲紹介だけでこんなに書けてしまい、まだ歌詞も紹介しておりません。それだけ嬉しかったskyblueです。


この歌、全体的に素晴らしいのですが、やはり特にサビが良くて、一番のサビはこうです。



Oh 愛はいつも

君のそばにいる

僕がいる

君がいる

辿り着く

道がある


ここで気になるのは「道」という歌詞です。

「星路」では、「道」と「星路」が併用されているのです。


ラス前だけ「星路」で、他は「道」。

こういう点も注目すべきかと思います。


去年のソロツアーでも聴き惚れました♪

しかし、明日紹介する次曲以降の構成がまた憎いところでもありました。


そういうわけで、続きはまた明日ということで。



今日がいい1日となりますようにニコニコ

では、また明日ウインク