おはようございます。
9月4日(月)の朝を迎えました。いよいよ玉置さんの誕生日まで10日を切りました。skyblueは玉置さんより年下なので、玉置さんの誕生日には歳がひとつ離れます。歳の差で言うと、ちょうどお兄さんといったところでしょうか。
そんなことを思う今朝は、安全地帯ザ・ソルトモデラートショー30項目目のコチラから。
「MC」♬
動画はありません。最後のMC、例によって文字起こしをします。
ありがとう!
今日はいっぱい話してるのでもうないんですけど。
安全地帯の役割って何だろうと思って、やっぱり、僕が中学の時に、アフリカの1枚の写真というか、痩せっぽけたお母さんが、死んでいくために生まれてきた天使を抱いてる写真があって、それが忘れられなくて、あの、安全地帯っていつか好きなことやって、もし人助けができるなら、食べ物がない人を助けられるようなヤツになりたいと思って、安全地帯という名前にしたんですけど。
まあ55になって、「そうか、ついにやる時がきたか」と、ボク人にどう言われても大丈夫なんで、矢面に立って今いろんな人に声をかけてます。
で、あの、こういうように一緒にやりたいと思ったら、死ぬまでやるしかないので、楽しんで、音楽で楽しんで人助けしたいと思います。
ありがとうございます。
言っちゃったからね。
安全地帯の旗の下に、人に何を言われようと、笑って続けますんで、この場をお借りして、こんなオレについてきてくれる妻に感謝します。愛してるよ!(→典子さん映る)
皆さん、感謝します。ありがとう!愛してます!
(→本編ラストの曲へ)
この玉置さんのMCを聞いて、skyblueは自分の技術で人助けをしたいと思いました。世の中、作業療法士はたくさんいますが、skyblueにしかできない技術もありますので。
それから、玉置さんと同じように、妻に感謝しないといけないな、とも思いました。健やかなる時も病める時も支えてもらいましたからね。
夫婦揃ってコンサートに行くようになったのが、偶然2013年のソルトモ、そこにこの玉置さんのMC。翌2014年からは、玉置さんのコンサートに夫婦揃って行くのが当たり前になりました。
その後、夫婦揃って入り待ち・出待ちは当たり前、遠くは仙台へ、北海道へ、香港へとあちこち遠征もしてきました。
ソルトモがきっかけだったとはいえ、こんなskyblueについてきてくれている妻angelblueには感謝ですね。これからも玉置さんが歌い続けていかれる限り、夫婦で追っかけをしたいと思います。
仕事柄、人助けは当たり前。これも続けていく所存です。
幸い還暦を迎えて上り調子。健康に気をつけて頑張ります!
なんだか玉置さんのMCなんだか、skyblueの決意表明なんだか分からなくなってきましたので、今日はこの辺で。明日の本編ラストの曲へと続きますので、明日をお楽しみに(^^)
今日がいい1日となりますように
では、また明日
日々感謝 skyblue
終演後の渋谷公会堂はこんな感じです。
(写真は2014年のモノ)