おはようございます。
12月28日(水)の朝を迎えました。
玉置浩二 Chocolate cosmos 〜恋の思い出、切ない恋心
も、いよいよ最終回となりました。
ラストはやはりこの曲ですね😊
「田園」♬
セルリアンタワー能楽堂ライブでは、いつもと歌い方が違うのが特徴です。
「田園」は、1996年7月21日発売の玉置さん11枚目のシングルです。
「田園」
歌:玉置浩二
作詞:須藤晃
作曲:玉置浩二
玉置さん最大のヒット曲で、歌詞も皆さま十分にご存知かと思います。
石コロけとばし 夕陽に泣いた僕
から始まり、いろんな歌詞が並んでいますが、肝は、
生きていくんだ
それでいいんだ
なんですよね。
それさえわかればもう十分。
他の部分の解釈は人それぞれでいいんだと思います。
シンフォニックコンサートでの「田園」、
ソロコンサートでの「田園」、
それぞれに良さがあります。
先に書いたように、セルリアンタワー能楽堂ライブでの「田園」はひと味違います。それもまた「田園」。「田園」も進化してきたものだと感じます。
これをもちまして、玉置浩二 Chocolate cosmos 〜恋の思い出、切ない恋心 セルリアンタワー能楽堂ライブのコーナーを終わります。
玉置さんが「田園」を歌い終え、スタッフが拍手をし、玉置さんが「ありがとうございました」と仰った部分に、コロナ禍で歌えた喜びを感じました。
まだコロナ禍は続き、制限のあるコンサートは続きますが、それでもやはりコンサートっていいなあ、と思います。玉置さんや安全地帯のコンサートに参加するために「生きていくんだ」。それでいいのではないでしょうか。
3日後には紅白歌合戦があり、安全地帯が出場します。出番はどうやらラストに近い頃のようです。見逃さず、聴き逃さず、いい年越しにしたいですね。
玉置浩二 Chocolate cosmos コーナーへのお付き合いありがとうございました。
今年の残りの日々はあれこれ書いて、新年からまた新しいコーナーをスタートさせたいと思います。
今日が年末に向けたいい1日となりますように
では、また明日
日々感謝 skyblue