玉置浩二 LIVE カペーリ 9曲目、「GOLD」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。



12月9日(金)の朝を迎えました。

玉置さんシンフォニックコンサート当落発表まであと4日。迫って参りました。



そんな今朝は、玉置浩二 LIVE カペーリ 9曲目のコチラから。



「GOLD」♬




「GOLD」は、2014年3月9日発売の玉置さんのアルバム「GOLD」に収録されています。




「GOLD」

歌:玉置浩二

作詞:玉置浩二

作曲:玉置浩二


玉置さんご自身の作詞で、これがまたいい詞なんです。早速、歌い出しの4行を見てみましょう。


いこう 遠くまで二人きり

捨てよう 何もかも笑いながら

いこう 真夜中に出る舟で

今日までの二人に 手を振って


ね、いいでしょ?

なおかつ、この歌は一番→二番というようなカッチリした構成ではなく、カタチにとらわれずに言いたいことが言えているのです。



そんな中、見事な抑揚もつけ、特に転調部分が素晴らしいです。


黄金色に輝く 天使に導かれて

独りぼっちで寂しかった その手に舞い降りるさ


だから

......


と、転調部分を活かし、ラストまでいきます。

ラストは、


笑いながら

いこう


この後、美しい後奏で終わります。



アルバムタイトルにもなっているくらいですから、象徴的な歌に仕上がっています。




何よりも玉置さん7年ぶりのソロツアー「GOLD」が開催された2014年の歌で、オリジナルアルバムも7年ぶりの発売でした。



ニューアルバムを引っ提げての GOLD TOUR でした。そして、この年以降、玉置さんソロツアーが続く流れとなりました。skyblueは、それも嬉しかったです。



9ヶ所に参加した GOLD TOUR、想い出の2014年でもありました。そして、「GOLD」がシンフォニックコンサートのセットリスト入りしたのも嬉しかったです。また聴きたいな、と思います。



さて、今日は金曜日ですが、skyblueは仕事ありの週末に向かいます。まあ、頑張ります😊



今日がいい1日となりますようにニコニコ

では、また明日ウインク




日々感謝 ドキドキ skyblue