おはようございます。
4月9日(土)、週末の朝を迎えました。昨日から孫たちが遊びに来ておりまして、今日・明日は家族で楽しむ予定です。天気もいいようで何よりです。そんな今朝は、玉置さん「今日というこの日を生きていこう」8曲目のコチラから。
「太陽さん」♬
「太陽さん」は、1997年9月21日発売の玉置さんのアルバム「JUNK LAND」に収録されています。
「太陽さん」は、作詞・作曲とも玉置さん。すごいですよねー、この歌詞を書くとは!では、その歌詞を見ていきましょう。歌い出しはこうです。
太陽さん おはよう
あなたが常に大事に 思っているもので
心がそれに十分の希望 持てるように
愛はどこかたよりなく みなぎるものじゃなく
影になっても毎日 けして絶えないで
なかなか書けないと思うんです、この歌詞。玉置さんは作詞もすごいんです😊一番のこの後も素晴らしく、二番に入ります。そして、印象的なのはラス前からラスト部分。
気まじめがとりえの 年老いたオヤジの
ほこりになれるような 正直者になり
星も見えない夜に
いなくなっていいの
さみしくて せつなかった
あの娘にキスして 太陽さん
この、
気まじめがとりえの 年老いたオヤジの
ほこりになれるような 正直者になり
という部分、skyblueのお気に入りです😄
当時、まだ若かった玉置さんが書かれたのだから驚きです。そして、何より、この曲のコンサートでの見どころは、ラスト部分の後にやってきます。玉置さんがジャンベを叩かれるのです。その姿のカッコいいこと!カッコいいこと!惚れますよー!男のskyblueも惚れる玉置さん、素敵な方ですよね〜♬
この曲は、近年のコンサートでも演奏されており、今日の動画にあるように、とうとう玉置浩二ショーにも登場しました。嬉しかったなー☺️ぜひ、また聴きたい、観たい1曲です。今年のソロコンサートでもね。期待したいと思います。
さて、週末です。今夜は4世代で食事をする予定のskyblue家です。次女の夫のご両親も来られます。コロナ禍のため、1テーブル4人までという制約があります。早く円卓で中華料理を楽しめる世の中になってほしいものです。う〜ん、まだ先でしょうねえ...。
皆さまもどうぞいい週末をお過ごしください
では、また明日
日々感謝
skyblue
skyblue