玉置浩二 LIVE カペーリ9曲目、「Friend」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。




2月7日(月)、週明けの朝を迎えました。昨日は寒い1日でしたね。今週末は、特に関東圏ではもっと寒くなるとか。そんな寒い中、今週・来週と春以降の予定やコンサートの座席が決まります。来週末には玉置浩二ショーもありますしね😊そんな週の始まりの今朝は、玉置浩二 LIVE カペーリ9曲目のコチラから。



「Friend」♬





「Friend」は、1986年10月21日発売の安全地帯13枚目のシングルです。




アルバムでは、1986年12月14日発売の「安全地帯V」に収録されています。




では、歌詞を見ていきましょう。作詞は松井五郎で、歌い出しはこうです。


さよならだけ

言えないまま

きみの影の中に

いま涙がおちてゆく



作詞が松井五郎ということは、安全地帯の曲であるということです。玉置さんシンフォニックコンサートでは、他にも「ワインレッドの心」、「じれったい」、「悲しみにさよなら」といった安全地帯の楽曲がメドレーで披露されますが、この「Friend」は独立した1曲として、しかも、第一部のラストの曲という重要な位置づけで歌唱されます。しかも、その位置に定着しています。



シンフォニックコンサートでこの曲を歌い上げ、ステージから立ち去る時の玉置さんの歩き姿がなんとも言えないほど美しく、skyblueの大好きなシーンです。歌も大切ですが、立ち振る舞いもまた大切ですね。



曲で見ると、オーケストラアレンジが素晴らしく、次のラストの歌詞部分の演奏は見事です。



もう Friend

心から Friend

いつまでも Friend

今日から

Friend



第一部は、オーケストラの演奏、「歓喜の歌」から始まり、この「Friend」まであっという間に感じられます。どちらかと言うと静かな第一部です。ここで20分間の休憩を挟み、第二部へと移ります。第二部では、途中からものすごい盛り上がりを見せます。その様子はまた次回以降に。



今週は金曜日が祝日なので、個人的には少し気が楽です。今週も元気にいってみましょう😊今日がいい週初めの1日となりますようにニコニコでは、また明日ウインク




日々感謝 ドキドキ skyblue