おはようございます。
11月14日(日)の朝を迎えました。
昨日は富士山がキレイに見えました。
今日は3人目の孫のお宮参りです。今日も晴天に恵まれました。感謝。そんな今朝は、LIVE‼︎「今日というこの日を生きていこう」18曲目のコチラから。
「甘んじて受け入れよう」♬
「甘んじて受け入れよう」は、2001年3月28日発売の、玉置さんのアルバム「♠️ スペード」に収録されています。
では、歌詞を見ていきましょう。歌い出しはこうです。
一寸先も見えない暗闇だ
何処へ行く当てもない
何の手がかりも無いままで
頼れるのは自分だけ
なんだか穏やかでないですね。でも、自分自身を頼りに進んでいこうとしています。
この曲でskyblueが好きなのは、二番の歌い出しとラスト前部分です。
二番の歌い出し。
全速力に耐えられる足腰と
柔軟な考え方で
遥か彼方を見渡す眼差しと
静かな心を持って
身につけている足腰の強さと柔軟な考え方、静かな心で事態を解決していこうという内容ですが、文字を読むより聴く方がスッキリ入ってきます。
次にラスト前部分からラストを。
善い事だって思ってやろう
良かったかは二の次で
どっちにしたって何か言われるんだ
甘んじて受け入れよう
夜明けに向かって
この地球(ほし)は廻るんだ
オンボロになるまで行くぞ
どっちにしても何か言われるんだけれども、善い事だと思って取り組みましょう、明るい方向に向かって全力で頑張るぞー!という内容です。
初めてこの曲を聴いた時、「なんていい曲なんだ!」と感動したことを覚えています。曲のリズムはもちろんのこと、歌詞がスッと入ってきました。
玉置さん自身の作詞で、その時の玉置さんの心持ちがストレートに入ってくる、そんな印象を受けました。skyblueも、諸々甘んじて受け入れて、オンボロになるまでやっていこうと思った瞬間でした。
LIVE‼︎「今日というこの日を生きていこう」でもセットリスト入りした曲、それが大切な曲であるということを物語っています。
skyblueのブログでは、今後も隠れた名曲を発掘していきたいと思います。
今日がいい日曜日となりますように
では、また明日
日々感謝 skyblue
お知らせ①
明日は玉置さん故郷楽団ツアー 2021 大阪公演参加のため、当ブログ更新は夜の時間帯とさせていただきます。ご了承ください。最前列センターの神席で堪能してきますね😊
お知らせ②
11月22日の玉置さん故郷楽団ツアー千秋楽、来年1月に放送予定だそうです。