LIVE‼︎「今日というこの日を生きていこう」4曲目、「ルーキー」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。




10月30日(土)の朝を迎えました。玉置さん故郷楽団ツアー 2021 神戸2days が終わり、週末がやってきました。そんな週末の今朝は、LIVE‼︎「今日というこの日を生きていこう」4曲目のコチラから。




「ルーキー」♬






「ルーキー」は、1998年5月21日発売の玉置さん13枚目のシングルで、アルバムでは1998年5月27日発売の玉置さん7枚目のアルバム「GRAND LOVE」に収録されています。



シングル。




アルバム。




「ルーキー」は、読売ジャイアンツの高橋由伸元選手のために作られた曲です。ジャイアンツファンの玉置さんらしいですね。



では、歌詞を見ていきましょう。歌い出しはこうです。


手を伸ばせば届きそうな星よ

ひとつひとつそっと輝いて

数えきれない程の悲しみを

ひとつひとつグッと抱きしめて



作詞も玉置さんで、平易な言葉で書かれているのが特徴です。続いてラスト前からラストのサビ部分を。


なんだって精一杯やっていた君を

想うと何でだろう涙...こぼれる

倒れそうだって這いつくばってだって

泥んこになったって空を見上げて


なんだって頑張ってやっている姿を

見てると何でだろう胸が痛くなる

うまくいかなくたってなんとかなるさって

君のためならいつだって笑っていよう

笑っていよう



ルーキーが頑張ってやっている姿に胸打たれるという内容ですね。スポーツからもらえる勇気を歌にしたというところでしょうか。




この「ルーキー」、「GRAND LOVE」の中では唯一のテンポの速い曲で、他の穏やかな曲たちとは少し違って聴こえます。だから、ひと味変わった印象を受け、その分コンサート映えもする一曲となっています。




また、この曲は、「ルーキー」の心を教え直してくれます。



倒れそうだって這いつくばってだって

泥んこになったって空を見上げて



今日も空を見上げて深呼吸し、いい週末の1日にしたいと思います。皆さまもどうぞいい週末をお過ごしくださいニコニコでは、また明日ウインク





日々感謝 ドキドキ skyblue