玉置浩二・ワインレッドの心、9曲目「悲しみにさよなら」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。




10月20日(水)の朝を迎えました。もう10月も下旬に入ろうとしています。つい先日まで冷房をしていたのに、急に気温が下がり...。しばらくしたら、寒い冬がやってきますね。あと1ヶ月ほどは秋を楽しめるかな?そんなことを思いながらも、月曜日・火曜日と、来週の玉置さんのコンサートチケットを手にして幸せを噛み締めているskyblueです。そんな今朝は、玉置浩二・ワインレッドの心、9曲目のコチラから。





「悲しみにさよなら」♬





こんなふうに玉置さんとともにコンサート会場で歌える日々は戻ってくるのでしょうか?そうなると信じたいですね。





「悲しみにさよなら」は、1985年6月25日発売の安全地帯9枚目のシングルです。






アルバムでは、「安全地帯Ⅳ」に収録されています。コチラが想い出のカセットテープ。1985年11月24日発売で、skyblueは大丸京都店で購入しました。angelblueとともに聴いた初めての安全地帯作品がこちらでもあります。もう36年も前のことで、安全地帯の歴史は凄いですね😊







では、「悲しみにさよなら」の歌詞を見ていきましょう。歌い出しはこうです。




泣かないで ひとりで

ほゝえんで みつめて

あなたのそばにいるから



この歌い出しは、一番のサビと同じ、つまり、サビから先に歌うパターンの曲なのです。



さらに、この歌い出しの歌詞は、ラストにも登場します。



泣かないで ひとりで

ほゝえんで みつめて

あなたのそばにいるから

悲しみにさよなら


ラララララ...



このラストの、「ラララララ ララララー ラララララ ララララー...」もまた玉置さんとのハモりチャンスなのです。歌いながら手を振る部分です。これもまたやりたいですね。声出しは禁止でも手振りならいいような気もします。




まあ、また歌える日も来るでしょう。その日を心待ちに今日というこの日を生きていきましょう!いつその日が来てもいいように、一番の歌い出しの次の部分を最後に記します。



夢にまで涙があふれるくらい

恋は こわれやすくて

抱きしめる 腕の強さでさえなぜか

ゆれる心を とめられない


でも 泣かないでひとりで

ほゝえんで みつめて

あなたのそばにいるから




また近年の聴きどころは、



愛を〇〇のために〜♬


ですね。拍手拍手👏




今日がいい1日となりますようにニコニコ

では、また明日ウインク





日々感謝 ドキドキ skyblue




追伸

昨日のオーチャードホール公演、テレビカメラが入っていたそうですね。果たして放送があるのかどうか、楽しみです。