今日の一曲、「Check On Myself」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。



7月7日、七夕当日となりました。1年ぶりの再会はなるのか、織姫と彦星!天の川が見えれば叶うのでしょう。それでは、今日の一曲はコチラ!
「Check On Myself」♬
 ↓




「Check On Myself」は、アルバム「All I Do」に収録されています。つまり、海外レコーディングされた一曲でもあります。





先週末の玉置浩二ショーで演奏されていましたね。その当時のコンサートツアーでも演奏されていました。



元々、安全地帯としてデビューし、グループ名が「安全地帯」なんだから、できるだけ歌詞に横文字は使わないでやっていこうという約束のようなものがありましたが、このアルバム「All I Do」はアメリカとイギリスで録音されたこともあり、曲名や歌詞に横文字が使われるようになりました。「Check On Myself」はその代表格とも言えるでしょう。


日本語が並ぶ歌詞は、


熱い右目と
悪い右手が
夢中がすぎて
まとまらなくて
こわれた場所は
愛しすぎだね
抱きしめかたを
忘れるまえに


という部分しかなく、あとは「Check」の連呼です。最後は、


Check On Myself
Checkをそうそう済ませ
Check On Myself
Checkpoint かわして
Check On Myself
Check in はおまかせ


という具合、さらに後奏でもコーラスの方々の「Check」の連呼で終わります。「玉置浩二ソロではそろそろ英語を使ってもいいだろう」という意志が見え隠れするのが、この「Check On Myself」です。そして、安全地帯としても活動休止から再開という大きな流れの中で、玉置浩二初のソロアルバムはメンバーにとって刺激にもなったようです。



そんな意味合いもあり、「Check On Myself」が近年演奏されている次第です。各時代の玉置浩二の総集編が「今」なのかもしれません。さて、次は何が出てくるか?そのツアー日程やツアータイトル名の発表が待たれます。



さて、今日は七夕ですが、京都市はあいにくの雨模様。天の川は見えそうにはありません。ただ、夏に向けてのひとつのきっかけの日とはなるでしょう。そして、心がけひとつで今日はいい1日となるでしょう。そうなるよう祈りますニコニコでは、また明日ウインク




日々感謝 ドキドキ skyblue