本日の自分ごはん | ラピスのブログ 自分専用ブログ

ラピスのブログ 自分専用ブログ

日々思っていることをとりとめもなく綴っています。

※フォロバは致しませんのでご了承下さい。

※自分専用ブログなのでただ今フォロワーは募集しておりません、ごめんなさい。

朝ごはん


大豆煮(大豆、ひじき、ごぼう天)

焼き鮭

オクラと鰹節の和もの

パプリカの酢漬け

おにぎり(梅干し入り雑穀ごはん、塩昆布)

味噌汁(キャベツ、しめじ、蓮根、ブロッコリーの芯、ネギ)

ほうじ茶




昼ごはん


杏クリームパン(市販品)

ポテサラサンド(カンパーニュ、じゃがいも、卵、パプリカのピクルス)

杏ジャムヨーグルト

コーヒー(スキムミルク、オリゴ糖)



晩ごはん


チーズササミフライ(市販品)

大豆ミートと野菜の味噌キムチ炒め(大豆ミート、茄子、人参、キムチ)

海藻サラダ(ワカメ、きゅうり、ツナ)

らっきょう

野菜スープ(玉ねぎ、人参、キャベツ、しめじ、大根、ネギ)

胡麻キムチ納豆

生姜と梅干しの炊き込みご飯

ほうじ茶




朝ごはんはいつものおにぎりプレート。

作り置きを集めて食べた。


昼ごはんは昨日買ったパン。

昨日作ったポテサラをカンパーニュの端っこサンドにした。


晩ごはんは主に冷凍保存品を解凍して食べた。


昨日買ったパンを冷凍しないといけないので、色々食べたけれど、どうにかこうにか押し込んでやっと入った。

やっぱり冷凍庫が大きなものに買い替えたい。

使いにくい。

大きな地震の後に買ったので在庫が少なくて冷凍庫が異常に大きいものか、小さいものかの2択だった。

冷凍庫が大きなものは野菜室がなかった。

自炊者にとっては困るので自ずと今のものになった。

その頃はまだ在宅介護中だったので毎日毎食作っていた。

しかし今はひとりなので作り置きを冷凍保存することが多くなった。

作ってもひとりだと食べ切れないのだ。