目録 | ラピスのブログ 自分専用ブログ

ラピスのブログ 自分専用ブログ

日々思っていることをとりとめもなく綴っています。

※フォロバは致しませんのでご了承下さい。

※自分専用ブログなのでただ今フォロワーは募集しておりません、ごめんなさい。

絶版や品切れになる前にとりあえず買っていた本達の目録を作っている。

と言ってもノートに書くだけ、だけど。

これまでに読んだ本は多分1000冊くらいはあるだろう。

お気に入りは保管していたのだけど大きな地震が起こり、その時に雨漏して家じゅうが水浸しになった。

大きなプラスティック容器に入れていたので本は無事だった。

大きな余震が何度も続き屋根の修理もままならず、物はそのまま放置されていた。

オリンピック用だったかな?の資材を確保されていたので、こっちには回って来ずに2年ほど放ったらかしになった。


その時にこのまま多くの本がずぶ濡れになってしまったら勿体無いなと思った。

なので少し落ち着いてから心中してもいいと思えるもの以外は売ってしまった。

私が持っていてダメにしてしまうより、欲しい誰かのところに行ったほうがまだいいから。

2階の自分の部屋の保管していたので、かなりの重量がありバランスが悪いので不安でもあった。

かなりの回数の余震がかなりの期間続いたのでかなり弱気なっていた。


そして数年が過ぎて、手放した本をまた集めているが…もう無い。

なんか凄く勿体無いことをした気がしてきた。

でも私が果てたら総て処分されるのだよね。

そうだとするとダレカのお手間をかけることになる。

でもでも恋しいし欲しい。

老後の楽しみに取っておきたいのだよね。

思い出に浸りながら懐かしみながら終わりを迎えたい。


集めているうちに何かあるのかないのか判らなくなってきたのだ。

一度読んだものだと現在持っているのか手放したのか分からなくなる。

昔好きだった本は古本でももう手に入らないものもある。

なんだか凄く残念。

絶版になっている。

仕方ないので諦めるしかない。


とりあえず手に入りそうなものをチェックするためにも目録は必要だ。

同じ本を集めてもねぇ〜。

昔の本と復刻版を持っているものもあるけどw

大分減らしたので数日あればできそうな気もする。

ちゃんとやれればね。

でもすぐに飽きるのだよねぇ。


今、本達を私の周りに集合させているので部屋の中は凄いことになっている。

読んだ本とまだ読んでない本があるのでその仕分けもしなきゃいけない。

保管しておきたいものあり何度でも読み返したいものありで、それも分けておかねばならない。

やり始めたもののなかなか進まない。


本が終わったらCDだな。

それが終わったらタロットカード関連かな。

おひとりさまなのでそんなものしか楽しみがないのだよw