怪しい… | ラピスのブログ 自分専用ブログ

ラピスのブログ 自分専用ブログ

日々思っていることをとりとめもなく綴っています。

※フォロバは致しませんのでご了承下さい。

※自分専用ブログなのでただ今フォロワーは募集しておりません、ごめんなさい。

インスタでタグ付けされたのだけど…





かなり怪しいよね。


そう言えば中学生の頃、うちに問題集を売りに来たセールスマンらしき男が来た。

当時20万円程する問題集の山を出し、全部すれば成績上位間違いないと言って売りつけようとした。

親は成績が上位じゃないと人に自慢できないので、渡りに船のような気分になり買おうした。

しかしこの問題集じゃなくてもこれだけ勉強すればそりゃ〜成績も上がるだろうよと思った。

親がやらないのならもったいないから断るけど、どうする?と言われて、キッパリやらないと言って断った。


翌日学校に行ったら、朝の連絡事項でこの頃高値で問題集を売りつける悪者がいると先生が言った。

そいつらはなぜかちょっと頑張れば上位に入るくらいの成績の人を狙っていると言った。

成績優秀者や全く勉強ができない人は狙われないと言った。

ん?これって昨日来たセールスマンの話?

思わず、昨日うちに来た!と大声で言ってしまった💦

当然注目されて、先生から問題集を買ったのか?と聞かれて、私勉強しないので買いませんでしたと言ったら爆笑された💦


帰ってその話を親に言ったけれど、無反応だった。

母は昔から騙されやすい。

タダで貰えるところがあると言って一緒に連れて行かれたことがあるが、1番早く手を挙げた人に無料であげると言って、それを何度か繰り返し、そのうち「高額商品を買う人は手を挙げて」と言う。

弾みで手を挙げてしまう人がいる。

高額商品を買うと高額なオマケがいっぱい付くと言って手を挙げさせる。

殆どの人が手を挙げるのだ。

母も手を挙げていた。

手を下げさせるのが大変だった。

私みたいなのがいると営業妨害のようでトットと店じまいをしたが…。


私は基本他人に対して疑念を持っているので、信じない。

相手の腹の中が視えるし、ね。

冷めている、し。


でもなんで私の成績が判ったのだろう?

内通者がいるか、各学校に潜り込んで成績表を盗み見たか?

昔はパソコン管理ではなかったので逆に学校まで乗り込まないと判らないと思うが…。

その後、その人達がどうなったのかは解らない。

そりゃ〜あれだけの量の問題集を解けば成績も上がるだろうから完全な詐欺とは言えないのかもしれない。

でもやらない人が多いだろうけどね。

どんだけ問題集を買っても20万円にはならないと思うよ、当時は。

恐らく4倍くらいの価格で売り付けようとしたのだと思う。


この世界では殆どが騙しのテクニックで回っているような気がする。

CMとか、口コミとか、タイアップとか、その他モロモロでコロッと騙される。

お金もお金って思っているから価値があるのだよね。

殆どの人物が洗脳されるされるらしいが、絶対に洗脳されない脳を持っている人もいるらしい。

その人達が暴いていかないと変われないのかもね。

どっちがいいのかは判らない、が。