ストVバトル後半 | 猫屋のカボチャラボ(=ↀωↀ=)✧ニャ

猫屋のカボチャラボ(=ↀωↀ=)✧ニャ

猫好きでスロット好きな猫屋敷です。

てきと〜に日々を綴ってます。


ついてこれないなら無理しなくていい
歳は誰でも取るものです

若い時は一歩踏み出す勇気
老いた時は一歩引く覚悟

若い奴が失敗を恐れてギャンギャン言ってるんじゃない
年寄りが過去に囚われてしゃしゃり出てくるものじゃない

反応、判断、対応、処理
どれか一つでもダメになったら電車に乗れ…バスを使え
何を言いたいか分からないならヤバいぞ先輩

はいな猫屋敷デス
さぁ後半やっていきまっしょい









【耐えることも武器になる】

バトルボーナスに突入したら勝利を目指す
スキル役(ビタ押し)を引くことが重要だと書きました

……が他に意識した方が良いことは無いのか?

ありますよ〜

大きく分けて3つ
レア役によるピヨリ…ループ抽選でダメージ

ガードブレイク…消化ベル回数によって変化する追撃抽選

ベル、ハズレでのポイントでの大技…最大で240ダメージを叩き出す

残り体力によって変わる逆転勝利…ファイナルアタックでの最終抽選

まずはピヨリなんですが……これ、意識しなくて良いです
レア役を例え引けたとしても安定しないですし、高ダメージなのはかなり薄いです

一気にもっていくこともあるけど…うーんって感じ
そもそもレア役が引けないことが多い
次にガードブレイク
これも意識レベルは低め(意識はするが)
理由としてはベルを引きたくないのにベルを引いた時しか発動しない
ベルの成立回数が多くないと抽選確率が高くない
失敗する(スキル役もレア役も引けない)とただ損をするだけ
追撃は1回のみでダメージも50固定
まぁ良い所はビタ押しが必要無いことですかね
(猫屋は寧ろビタ押ししたいですけど)

意識はしないけれど今どれくらいの成立回数なのかは知っておく必要がありますね
178から始まって13枚ずつ減っていく
5回で65です残り113……6回で100です

ハズレ目が1枚(スキル役も1枚)なので
100を切るタイミングが6回獲得した状態
つまり次のベルくらいから現実的な抽選数値です
でもベガ、バルログのお偉いさんは中々……隙を見せません

レア役は引いて損は無いです
得しかないです
しかし安定、逆転要素が少ない

ガードブレイクはベルを引く、失敗した時のデメリットが大きすぎる……など
倒す要素としては弱い

前回の記事で意識を逆に……と書きました
バトル中はベルではなくてスキル役と……ハズレ

そうハズレ目がかなり重要です
減算される枚数は1枚
そして確率は通常時でいうところのリプレイと同じ1/6

相手の攻撃を受けたりガードしたりして

ハズレ目
これでポイントが1p〜加算されます
20p貯まったら次のハズレ目で専用技が発動


これが結構凄くて最大で240ダメージになります
3回技の200ダメージ以上で考えても…
あのベガに対して28.2%
190まで含めると28.2%+12.5%=40.7%
になります
弱いファンに対してだと200ダメージは……
76.6%もあります

ベルを引いてなくても発動する
ハズレ目なので痛くない
1pずつではない
持ち越し有り
1番弱くてもビタ押しの最大

デメリットとしては20pという数字のみ

この240ダメージがどれだけ凄いかは打ってみないと正直伝わらないと思います







そしてですねコレ…
カッコイイんですよ
是非飛ばさずに見ましょうね

追記…
ハズレで『1』、ベルでも貯まるので足し算……

リュウさんの台詞が
『やはり強い!!』であれば5以上
『もう少しだ』であれば15以上
になります

ポイントを数えながらガードブレイクの分岐も少し意識し全体的な体力を見る

リアルな格闘ゲームと同じくダメージを受けないのが強さの基準です
ここぞ…という時にコンボをミスするのも良く見る光景です
強い人は相手を倒し切るプランを考えているものです

つまり…
ベルを引き続けてニコニコしてじゃダメです
思いっきりダメージ受けてる状態です

ビタ押しはしっかりキメましょう
5〜10の体力で勝負が分岐します

体力が半分になった…あと500
ビタ昇龍で5回
ガードブレイクは期待出来ないベガだし、まだベルは4回
ポイントは順調に貯まって12……台詞が……よし!15!!
ベルでも20は貯まる
残り100まで400削り……200はもってくから…ビタは最低でも3回

みたいな(笑)
いや本当にこういう風に考えながら打つと楽しいんですよ(笑)

【一撃必殺】

さてさて、ここまでは余り頭を使っていませんでしたが
ここからが本命というか1番楽しい所でもあります

スキル役が全然来なくて体力も削れない
ハズレも……ポイントもあと少しなのに……


体力半分以上残ってる〜

でスイカ〜

なんかボタン出た〜

何故か勝った〜

あと少しで勝ってたのに……
どうなの?
例の如く
知らなきゃ面白くも無いですよね
まずは200より多いか少ないか
100より多いか少ないか
で分けて覚えます

先程のベガ戦でここで残り200になったのはかなり大きいのですけど理由は分かりますね
もし次のベルでファイルアタックに移行していたら確率が大分変わってきます

レバオン時テクニカルでナビ無し
これはレア役になります
なのでこの時点で勝率は37%あるのです



この一瞬の間が良い
逆転の場合のボタンは残り体力がある方が出現しやすい
なのでそれを知っていれば……
ボタンに手を既に添えてる……ということですよ



だからこれでも諦めちゃダメなのです
負けが確定していないのですから

さぁ100を切りました
が、これも面白い所
80と75は大きく違いますよね

では…45なら?

で20です
30を切っているのでナビ付きでも応援出来ます
演出も激突なので熱い……みたいな

このファイルアタックも想定して……
今だったら何%なのかを考えながら打つのがとても楽しいのですよ
『せめてあと1回スキル役〜』
とか
『このガードブレイクは決めたい』
とか
『ハズレが5回が理想、3回で逆転圏内』
とか
ゲームさながらの白熱した闘いが繰り広げられますよ




とまぁ色々書きました
演出面では『たられば』は結構あります

ビタ押し比率をもっと尖らせて良かったんじゃないか……とか


ビタ押しの『精度』によって技を変えても良かったんじゃないか……とか

ビタ押しの成功と失敗の演出をしっかり分けても良かったのかも……とか

良く出来てるからこその口出しはあります

知っていれば楽しいですよ
分かっていれば熱い所多いですよ

ゲーム、格闘、ストVが好きなのであれば是非遊んでみてくださいね

では(=ↀωↀ=)✧

なんでコレを貼ったのか……
この人が嫌いなわけじゃないんだけど…
システムを知らないと……いや、知っててもこの人はこんなか(笑)
次回コレ使いましょう


閲覧注意

聴こえないなら乗っちゃダメ
何が言いたいか分かりますか……
アホやん(その2)
普通じゃなくて良いけど
それを押し付けるのは良くない

話したい、あげたい、一緒にいたい
それは理解出来るけど強制すんな

カッコイイとはこういうことだ

ショボい言い訳するな、ダサい生き方するな
カッコつけるな、カッコつけようとするな
汚え『大人』って書いてある名札を見せようとするな