大先生のレシピ実習編 | イタリア料理 店主 たかの日記

イタリア料理 店主 たかの日記

思った事を、記事にするので、テーマは、ブレブレですが、よろしくお願いします。

3月の忙しさも過ぎたので、とうとう作りました!
難しそうだなって思ってましたが、作ってみたら
以外と簡単!新しい技を覚えました。

レシピは前回の半分ですが、4人前は変わりません!
あと、勘違いしていたのは、紙で包んだまま揚げるんではなく、紙から剥がし、
油の中へゆっくりと入れたら、上手く行きました。

CARNE 肉料理(鶏肉)
 
コッシュ ディ ポッロ ルスパンテ リピエノ イン クロスタ ディ パターテ
COSCE DI POLLO RUSPANTE RIPIENE IN CROSTA DI PATATE
地鶏のももに詰め物してジャガイモの衣で揚げた料理

材料 4人分

(A)
鶏の胸肉・・・・・・・・・2枚
ジャガイモ・・・・・・・・400g
小麦粉・・・・・・・・・・・・15g
塩、胡椒
揚げ油

(B)詰め物
玉ねぎ(みじん切り)15g
生シイタケ(みじん)50g
パセリ(みじん)15g
パン(1cmの角切り)40g
卵1個(半分捨てるのもったいないので前回と同じ量)
バター15g
牛乳少々
塩、胡椒

ソース
トマト水煮缶(ミキサーでかくはん後、鍋で、軽く詰めて、塩、胡椒で、味を調える)

香草(飾り用、タイム)


作り方
A:鶏ムネ肉



(1)皮を剥く、厚い部分に包丁を入れて開く、 少々叩いて塩、胡椒する。


(2)ジャガイモは千切りにし塩、胡椒し小麦粉をまぶして置く

B:詰め物
(1)玉ねぎを炒め、シイタケも加えて炒め、塩、胡椒する

(2)ボールに(1)を入れパン、パセリを入れ卵、牛乳、塩、胡椒を入れよく混ぜる
フライパンにバターを溶かし、ボールの物を手早く混ぜ炒めて冷ます



(3)オーブンシート(紙製)にジャガイモを平らに敷いておく、鶏肉に(2)を詰める、切り口は粉を付けて押さえ、オーブンシートで包み、よく押さえて落ち着かせ、ジャガイモを鶏肉になじませる。、





(4)紙をゆっくり剥がし、フライ返しですくい上げ、140~160℃でゆっくりと揚げる。









(5)皿にトマトソースをスプーンで、丸くひき、その上に切った肉を並べる

完成! いざっ実ッ食!

ゆっくり揚げたので、お肉が固くなってしまったかなと思いきや、ジャガイモ
と詰め物が、いい感じで蒸したようで、外はパリパリ、中はふんわり、お肉はジューシーに仕上がりました。

卵だけ、前回のレシピと同じなので、倍の量ですが、以外に卵の感じも、丁度よかったです。

しっかりと味付けしていたので、シンプルなトマトソースにも、良く合います。
赤ワインとフンドボーを詰めて、ツブマスタード、生クリームを加えた、ツブマスタードソースなんかも、合いそうです。
お試しください。


Android携帯からの投稿