やるしかないけど難解すぎるよ、音楽。 | みかんのblog

みかんのblog

自分と母親の老後の資金をなんとか用意して子ども達に負担を掛けない老後を目指すアラフィフ。
保育士目指してます。

2025年前期保育士試験受験のため
日々勉強中。

苦戦するは

保育実習理論の
音楽です。

過去問に
コードネー厶の問題が出てきたが
全くわからなくて
復習しています。

しかしいまって
本当に便利な世の中でして

ちょちょいと
検索すればいくらでも
タダでテキストより
わかりやすく解説してくれるサイトが
ゴロゴロ出てきます。





他の科目はほぼ
暗記で対応できるけれど

音楽だけは
ある程度理論を理解しないと
問題が解けません。

ありとあらゆる
コードネー厶を丸暗記するよりは
理論を理解したほうがさすがに早い凝視

なので時間を掛けて
理解を深める他
手立てはありません。

保育士目指して
勉強を始めた時は

こんなに勉強範囲が
広いなんて思わなかった。

どんな試験なのか
全くリサーチせず
学校入っちゃったのだ

高卒なのですぐに試験を
受けることは出来ません。
現在、通信制高校専攻科保育士専攻科に
在籍しています。
卒業見込みをもらえば
来年4月に試験が受けられます。

入学前に
購入したテキストの山をみて
薄らぼんやり

「やっちまった…驚き」とは

思ったけれど時既に遅し。
進むしかない。

保育所で働き出して
たった2ヶ月だけど
やっぱり私は保育の仕事をしたいと
思うから

深く考えずに
チャレンジを決めたのも
運命っちゃ
運命かもしれない爆笑

離婚前の職場の同僚は
眼の病気を患い

齢50歳を過ぎてから
盲特別支援学校に入学し
鍼灸あんま師を目指してる方が
いる。

国家資格試験勉強だけでなく
開業準備のための
パソコン操作

全盲になったときに備えて
点字の勉強

点字での試験受験のための
勉強など

やる事多すぎる!と
言ってました。

そんな方だから

みかんも
一発合格目指してよ!

と励ましてくれる。

いま、担当してる園児達が
卒園を迎えるときは
保育士として送り出したいと
新たな夢もできた。

頑張るニコニコ飛び出すハート