子どもが独り立ちする時に持たせたいもの。 | みかんのblog

みかんのblog

自分と母親の老後の資金をなんとか用意して子ども達に負担を掛けない老後を目指す45歳。

新年早々

大きな災害が起き

災害は人の都合も何もお構いなしと

改めて痛感しました。


亡くなられた方の御冥福を

お祈りします。


また被災された皆さまが

1日も早く少しでも

温かい場所で

清潔な安心できる環境に身を置けるよう

出来ることをさせて

頂きます。

(募金ですね)


さて

今日はぜひ

お伝えしたいことがあります。


それは

子どもが独立する際は

防災グッズを持たせること。


若い子どもたちが

いつ来るかわからない

災害に備える、というのは

独立出来る年齢でも

難しいかな、と思うので


備えるキッカケを

親が作ることは大切だと思います。


わが家では子ども達が

(現在26歳と25歳)

独立するときに

防災グッズの詰まった

リュックと


水のペットボトルを

それぞれ送り


(ここからはちょっと過保護かもですが)


非常食の

賞味期限が切れる少し前に

また送ってます。


大人とはいえ

早くから独り立ちしているし

まだまだ

いろんなことを楽しんでる時期だし

このくらいは、という

私のきもち。



元旦に帰省していた娘は

去年改めて送った

非常食をきちんと整理して

防災リュックに詰め直したと

言ってました。


「備えなさいよ」と

口で言っても

お金が掛かるし

めんどくさいしで

後回しになりそう。


防災意識を高めてもらうために

ドサッと送りつけてしまえば

口うるさく言うより

効果的かと。


非常食は

コロナやらインフルやらで

買い物に行けなくなったときにも

活躍すると思います予防


 

 去年、これを送りました。


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 

うちは子ども達用も

自宅用もヘルメット付き。


マスク

トイレットペーパー

ラップ

生理用品は

(わたし生理無いけど)

多めにストックしています。




載せる写真がないので

娘を。

これなら本人の許可

要らないでしょう。

(生後2日か3日目です)