こんにちは。

 

 

落葉松の原調はへ長調だが、私は

♭3つ、変ホ長調で歌う。一度下げ

である。

 

 

落葉松の独唱曲を作曲した時にヘ

長調曲と移調した変ホ長調曲を作

ったという。

 

 

私の音域、響きを考えて、変ホで歌

うことにした。僅か一度されど一度

である。

 

 

たまたまネット検索していたら見つ

けた。ついている。プリンターの調

子が悪いので、コンビニで購入し、

その場で印刷し製本した。便利な

世の中になったものだ。

 

 

だが甘くはない。先日24日のレッス

ンで初めて歌ったのだが、結果は

散々だった。

 

 

合唱曲は2回も歌っているので甘く考

えていた。まともな練習もしてなかっ

たから。次回は9月28日、今度はしっ

かり歌いこんで臨むことにしよう。

 

 

楽譜の読み間違い、3連符と連桁(れ

んこう)つきの8分音譜との違いをしっ

かりだせない。休符の前の4分音符を

短く切ってしまう悪いクセなどなど。

 

 

自宅練習で不可欠なのは音源だがネ

ットにはヘ長調しかないものと思って

いた。しかも独唱の音源はそう多くは

ない。

 

 

ところが、変ホ長調の音源があったの

だ。ピアノ伴奏だけだが。

これで練習のためのツールが揃った。

心置きなく練習するとしよう。

 

 

 

さて、私は今の合唱団で落葉松を2回

歌っている。混声合唱で。2018年の演

奏会のときの記録です。

 

 

独唱の参考になるとしたら、テンポかな。

合唱ももう一度歌いたいものだ。

 

 

<北村さん、ユーチューブからお借り

しました>

 

 

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村