こんにちは。

 

 

昨日は月一度のレッスン日だった。

夕方、友人と会食の予定があるの

で、時間を16時15分にしていただ

いた。

 

 

今日は、ネットで購入した「落葉松」

の楽譜を製本して持っていった。

落葉松は合唱では2度ほど歌って

いるが、独唱は初めて。

 

 

小林秀雄さんの曲は実に繊細で

見慣れない音楽用語の羅列で戸

惑う。

 

 

ただ今はネットという便利な辞書

がある。

出来る限り、調べてレッスンに臨

んだのだが。

 

 

実は歌うのは次回と読んだのだが

なんといきなり歌唱練習ときた。え!

慌ててももう遅い。

 

 

簡単な練習しかしなかったのが悔

やまれる。

スタートでつまずきリズムでつまず

き、ここら辺は練習不足を言い訳に

出来たのだが・・・

 

 

間違えて覚えてしまっている箇所が

あってなかなか直せない。

第一、リズムも頭に入っていないの

だ。

 

 

 

<おもいでがーぬれる>

8分音符の練桁の後の3連符<おも

い>の音を間違えて覚えていて<で

がーぬれる>に進めない。もう冷汗。

 

本当に私は不器用だ。臨機応変が利

かない、自分にうんざり。過去の合唱

経験が仇になったのだろうか。

 

 

次回は9月28日、それまでに誤った

個所を直しておかなければならない。

 

 

連桁と連符の違いを明確にして歌う

こと。曖昧になっている、などなど。

課題ばかりの練習だった。

 

 

2曲目はカンツオーネのマンマ。こ

れはもう卒業しなければならない曲

なのだが・・・

 

 

ミスなく歌うことはできても、物足り

ないという評価。もっともっと遠くに

飛ばせということ。

 

 

理屈では承知していても大層なエ

ネルギーがいる。まだまだ人前で

は歌えないな。

 

 

レッスン終了後、駅前の「サイゼリ

ア」で食事をした。注文は自分が

伝票に書き込む。店員は客と直接

接触のしないシステムだ。

 

 

酒類は無し、ノンアルコールがある

という。まあ今は仕方ないよね。も

う1年半も知人と会食していないし

浦島太郎の心境だ。

 

 

食べるときはマスクを外さざるを得

ないが、黙食なんて出来るのだろう

か。私には無理だ。黙々と食べる。

?それでは会食の意味はないでは

ないか。

 

 

1時間ほどで退散した。店は20時

には閉店になる。

 

 

今回、大空間マスクの新製品を使

用した。二重構造にもかかわらず

、旧品と使用感は変わらなかった。

いやむしろ歌い易く感じた。

 

 

合唱用として市場に流通しているマ

スクとしては

①下部オープン型(東京混声合唱団

仕様)

②下部が閉鎖されていてアジャスタ

ー(紐)の操作で前部に空間を作る

タイプ。(大空間マスク仕様)

③フレームをマスクにインサートして

空間を作るタイプ(マスクフレームetc)

 

 

私は②を使っているが、合唱に使う

場合は揃える必要があるのでコスト

パフォーマンスを考えてかつ使い易

い物を選ぶといいと思う。

 

 

合唱団にはマスクは当分必須のア

イテムだろうと思うからね。

 

 

不織布マスクでも歌えないことはな

いが年齢によってはやはり息苦しい

だろう。

 

 

マンマの演奏動画。常にHiの状態で

歌う、一見易しく見えて難しい曲です。

 

 

やっぱり本場は違う。これくらい歌え

ればなぁ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村