こんにちは。

 

 

3年前のブログをなぜリブログしたか

というと最近<いいね!>をつけて

くれた人がいたから。

 

 

3年前ですよ。投稿した当人ですら

忘れていたというのに。

 

 

2018年3月の練習ブログである。

2018年、6月30日大学時代所属

した混声合唱団コールメロディオン

の指揮者、坂本先生の指揮者就任

40周年記念演奏会をOBOGで開催

したのだった。

 

 

演目は第1ステージがフォーレレク

イエム、第2ステージがモーツアルト

レクイエム。なんという豪華さ。3大

レクイエムのうち2曲を同日に歌っ

た。

 

 

ステージに乗ったのは約100人。オ

ケをいれたら180人という大人数。

歌い手は昭和生まれの誰かさん(

笑)と平成生まれの若手まで。

 

 

これは歌だからこそできること。2世

代でも年齢差が約半世紀もある。、

同じステージに乗れるなんてまず考

えられない。

 

 

それに今年2021年は、コロナの渦

中、このような人数が同じステージ

にのるなんてもう夢でしかないのだ。

 

 

実は今年の12月にフオーレレクイエ

ムを予定している。団の創立60周年。

今度は学生とOBOGが歌う。とはいえ

コロナ次第、最近の感染爆発が気が

かりだ。

 

 

ワクチンが8,9,10月にどれくらい

行き渡るか祈る気持ちである。

高年齢者の接種は8月中には8割

を越えるだろうと思う。私は6月に

完了した。

 

 

若い人たちは8月からどれくらい接

種できるのだろうか。

国は11月には必要な接種は終え

る計画とのことだが。学生は職域

接種で優先されるかもしれない。

 

 

期待と不安の中にある。中止になら

ないでほしい。開催されれば歌えな

いまでも客席で応援しようと思う。

 

 

3年前の演奏会当日のアンコール

曲は「大地讃頌」だった。

2大レクイエムで消耗していたが元

気一杯で歌えた。忘れられない思

い出だ。

 

 

「大地讃頌」

演奏:コールメロデオン。