ブラームス。

 

 

こんにちは。

 

 

今、東京が苦戦している。感染増が止

まらないからだ。900人を超える勢い。

強い措置の取れないわが国、政府、行

政もお手上げだと思う。

 

 

オリンピック直前というのに。コロナは

どんどん変異していて今はデルタ株。

ウィルスも生き残りをかけているのだ。

 

 

ワクチン接種完了した人は全体で15

%の1913万人。一回接種は3351

万人。累計では5264万人になる。

 

 

ずいぶんと追いついたが集団免疫獲

得は6割以上必要だそうだから先は

まだまだ遠い。

 

 

私は6月中に2回済ませたがとても安

心できない。感染防止策は従来通り徹

底しようと思う。

 

 

感染者の8割は50歳以下。東京はま

た緊急事態宣言が發出されるという。

4回目の宣言で効果なんかないという

人も多い。

 

 

でもそれは違う。感染するのも人でウ

イルスの運び屋もまた人だから。人が

注意しなければ感染は収まらない。

 

 

若い人はかかっても軽いなどと言う説

はもはや変異株の出現で過去の言葉

だ。

 

 

感染して治っても、あとあとまで後遺症

が残る。それは年齢に関係ない。若者

は死亡者が少ないというだけに過ぎな

い。

 

 

コロナは新型肺炎だから、肺が損傷を

受ける。肺は自己修復が難しい臓器だ。

替えが利かないのだ。若くても損傷を

受けたら、長い人生後悔することは間

違いない。

 

 

だから感染してはいけない。だれにも

わかることがわからない人がいる。い

わばその場の楽しみに生きる人たち。

 

 

もっともいくら注意してもうつるときはう

つる。施設や集団生活をする部活など

クラスター化した例は多い。

 

 

それでも、感染しないよう、感染させな

いよう意識をもって行動したいものだ。

 

 

緊急事態宣言は他人事と捉えてはい

けない。自分で自粛し守るものだ。軽

視したり軽率な行動はブーメランとし

て自分に返ってくるだろう。

 

 

日常の人の動きを見る限り人の行動

は防疫意識に欠けていると思う。

ウィルスはどこにもいるからね。これ

では感染が減らないのは当たり前だ

と思う。

 

 

不要な外出を止める、飲み会の自粛、

人込みには近づかない、群れない等

出来ることはある。守る人は身に沁み

ついているが一部の人は自制ができ

ないのだ。

 

 

東京の感染者が一向に減らないのは

感染するような行動が減らないからだ

と思う。渋谷、原宿、新宿、池袋など

など危なっかしい街が多いしね。

 

 

人に迷惑をかけないという日本人の

美徳、今いずこだ。外飲み、集団行動

の横行は日本人のモラルが変化して

いる証拠。嘆かわしいと思う。

 

 

まあ高齢者だけはワクチンの優先接

種のおかげで、重症化は防げそうだ

から明るい話題なのだが。

 

 

ところで、若いから感染しても大丈夫

という根拠のない風説は誰が広めた

のだろう。それは自己中心の最たる

考えである。

 

 

感染病だからかかれば家族とか、病

人、高齢者、周囲の人に移す。決して

自分だけが大丈夫ではすまない。迷

惑をかけてしまうだろう。

 

 

同調圧力を恐れる人が多いが、自分

の撒いた種でもある。時として後々の

人間関係にまで影響を及ぼしかねい

から。自分で自分を律するしかない。

そんな単純なことにことに思いが及ば

ない人が多いのだ。

 

 

嘆いていてもしょうがない、第2回の接

種後2週間超えた。抗体はできている

かな。

重症化の恐怖が消えただけでもありが

たいと思っている。

 

 

副反応を恐れる人たちはよほど注射

が怖いのかな。私は1,2回とも軽い

筋肉痛が2,3日続いただけ。2,3日

過激な運動を避ければ問題ないと思

う。

 

 

おまけに、接種当日会場の道路で転

倒したけれど、擦りむき傷だった。こ

れもワクチンのご利益?

まさかね、笑。

 

 

ブラームス、ドイツレクイエムⅣで癒

しを。

動画は私の練習音源です。一向に

上手くならないのが不満。

 

 

 

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村