<行く船や 桜花乱舞の 川上り>

 

こんにちは。

 

 

桜の季節は足早に過ぎ去り、日中

は初夏を思わせる季節となった。

3月の桜満開の大岡川のクルーズ

船を詠んだ川柳で春とはお別れで

す。そして新たなる船出でもあるの

です。

 

 

5月8日から洋光台混声合唱団

の練習が1年2か月ぶりに始ま

る。コロナの中何人集まるだろう

か。

 

 

本格化はまだまだだと思う。練

習も通常の週1回でなく月2回と

少なくして開始する。

 

 

8日の練習曲はヴィバルデイの

グローリアリア・ミサ。多分1,2

曲の復習だと思う。1年半のブ

ランクの後の立て直しは大変だ

と思うのだ。

 

 

<グローリア楽譜>

 

グローリア。ミサの第1、2曲は昨

年2月、横浜市音楽祭「コーラル・

フェスト」で歌って以来になる。

 

 

自宅で歌って見た。だいぶ忘れて

いる、テンポが遅れるし半音が出

ない。まるでダメだ。

 

 

第1曲のGloria in excelsis Deoha

はアレグロで早くてついていけな

い。遅れれば終わりの曲だから。

天使の大合唱、重要な曲である。

 

 

第2曲のEt in terra pax hominibus

は164小節と比較的長い。3拍子

でやはりテンポに落とし穴がある。

遅れがちになってしまうのだ。

 

 

後半部は静かに伸びやかな対位

法で歌われる。第1曲とは打って

変わった3拍子のアンダンテ。し

っかり息を維持しないと息切れし

てしまう。

 

 

少し歌って見て諦めてしまった。

息が苦しい、やり直しだ。

歌詞読み、テンポ、音の変化、み

なダメだ。あと10日、頑張って元

に戻すつもりだ。

 

 

多分練習には半分も集まるかな。

パート男声は1,2名がせいぜい

かもしれない。コロナの中少人数

での練習は覚悟している。

 

 

これは歌いこんでいかなければつ

いていけないだろうと思う。

 

 

グローリア・ミサ第1曲は華麗です。

でもあっという間に終わってしまう。

ユーチューブから借りました。

 

 

 

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

 


合唱・コーラスランキング