人知れぬ涙(ドニゼッテイ)

 

 

こんにちは。

 

 

コロナ休暇のためか年齢なのかこの

ところ声が出なくなった気がする。

19日にレッスン再開なのだが心配だ。

 

 

6ヶ月休んで、3か月歌い、また3か月

休みという具合に変則的なサイクルの

ためかもしれない。

 

 

まあ、昨年3月以降1年休みという人

も多いからまだいい方だと思う。それ

にまだまだコロナ禍のただ中にある

のだから歌えるだけ幸せだ。

 

 

レッスンは、密集、密閉、密接を避け

、しっかり消毒し、消毒社会的距離を

取り、換気に注意し、マスクをつける。

体調が良いことが条件なのは勿論。

 

 

レッスン1時間に30分の換気時間を

取り、1時間半で一回転する。慎重

な上に慎重を期すということ。

 

 

私はバスに乗るので、混雑具合も

気を遣う。マスクも途中まで不織布

レッスンは合唱用の大空間マスクに

付け替える。

 

 

<大空間マスクのご紹介>

ご存じの方が多いと思うが。

 

 

 

下あごにピッタリ密着し、息が漏れな

いし口周りに空間が有るので会話も

でき、歌い易いという利点がある。

 

 

ただ布マスクで厚手でないので、ほか

の材料と2枚かさねで使う人もいる。

アジャスター紐が調節でき、密着して

ずれないのもいい。

 

 

ただマスクについては完璧はないので、

自己責任である。社会的距離をしっか

りとることが必要だと思う。息が漏れな

くても歌いにくいマスクだと本末転倒に

なってしまう。

 

 

練習は明日15時30分より。それまで

に課題を思い出しなんとか歌えるまで

もっていかねばならない。

 

 

練習曲、ユーチューブから借りました。

 

 

〇カンツオーネ、マンマ。

原調より一度低い。パバロッティなど

イタリアの歌手、日本でもテノール歌

手は原調であるがバリトンも多い。

私は変イ長調で歌います。

 

 

.

〇愛の妙薬、ネモリーノのアリア

「人知れぬ涙」

この歌唱はドミンゴ。テノール(原調)

です。

 

 

イタリア語発音が分かりやすいので

いわば教科書ですね。調は移調して

歌います。いつかテノールで歌いた

いもの。

 

 

 

 

 


合唱・コーラスランキング