ハナミズキ.,4月の花です。

 

 

こんにちは。

 

 

1月から中断していたレッスンを先生

に相談して4月から再開することにした。

 

 

4月は合唱練習1回、レッスン1回だけ

だが、5月からは合唱の再開があり、

月3回.レッスン1回と増加する。

 

 

だんだん戻りつつあるが以前のように

はいかないのがもどかしい。

 

 

声はまるで出ない。特に高音がダメ。

それに持続力がまるでない。若い人と

違うのだ。1年もの中断でもう元には戻

らないかもしれない。

 

 

コロナの感染者は年末年初ほどではな

いが関西圏が倍増し、東京もジリジリと

増えつつある。

 

 

感染者数の増減はは検査数と関連する

ので意味がないと思う。

 

 

マスコミは最近は変異株を騒ぎ立て連日

報道していて本当に食傷気味だ。

感染」力は高いかもしれないが、重症者

が倍増し、コロナ死者が倍増するわけで

はない。

 

 

第4波と騒ぎ立てても感染者は減らない。

国民はもうその手に乗らない。自身が狼

少年になっているのになゼ気が付かない

のだろうか。

 

 

防止策としてやることは決まっている。感

染防止のガイドラインを守らなければ、感

染する可能性が飛躍的に高くなるだろう。

 

 

コロナはカゼと洗脳されている人に自粛

をお願いしても効果がないのは、昨年来

から見て来た通リだ。

 

 

4,5月は多分増加する。以後は減衰しま

衰また9,10月ころが高い波が来る。夏

は高音多湿だからどうだろうね。

 

 

有効な治療薬がない限り、感染したら自

分の免疫力だけが頼りだ。閉じこもりは

体を弱くするので最悪の手だ。

 

 

私は足に欠陥があるから、ランニングは

無理だ。歌の力に頼るしかない。歌は運

動だからね、馬鹿にはできない。

 

 

昨年来練習している曲は3曲。2曲はレッ

スンを受けている。1曲は自主練終曲だ。

みなイタリア語です。

 

<レッスン曲>

カンツオーネ「マンマ」

ドニゼッテイ、オペラ愛の妙薬より

「Una furtiva lagrima」

 

<自主練習曲>

グルック「O del mio dolce ardor」

 

 

カンツオーネ、マンマについての演奏

動画を載せた。折角暗譜出来そうだっ

たのにもとに戻ってしまった。

 

 

マンマの歌唱動画です。

バリトンバージョン

カラオケタイプなので日本語、イタリア語

混同です。本番ではイタリア語でね。

レッスンは4月19日、練習時間がない(汗)

 

 

 

テノールバージョン。

パバロッティの歌唱です。今はきついかな。

でも一度はこの調で歌いたいものだ。

 

 

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

 

 

 


合唱・コーラスランキング