桜木町(みなとみらいを望む)

 

 

こんにちは。

 

 

我が家の近くの大岡川な桜は満開

である。朝昼夕花見としゃれている。

いつもは土日は屋台も出て大変な

混雑となるのだが。

 

 

今年はコロナ禍でお祭りはない。程

よい人出で楽しめている。

 

 

3月27日の土曜に開花前の花も一

気に開花して、満開となった。ただ、

日曜は雨となりたちまち散り始めて

いる。

 

 

遊歩道の桜、人ごみはチラホラ。

 

 

桜はほんとうに儚いもの。咲いたと

思えば散ってしまう。潔さ、清さがあ

る。人も見習いたいものだ。

 

 

川岸の桜も満開。

 

 

記憶を残すすべは写真と川柳かな。

そこで一句。

<春爛漫 散り行く桜 川面染め>
 

 

花見クルーズ船のお通リ。

 

 

船同士のすれ違いこれが限界。

 

 

遊歩道の桜Ⅱ

 

 

花見ブロムナードは距離にして約

4キロという。かなり長い距離だと

思う。一度歩いてみようと思いなが

ら、でも今はもう無理かな。

 

 

せいぜい自宅周辺から桜木町まで

折り返し2キロが限界だと思う。

 

 

下流川岸から。

 

さて、春の歌といえば、花、さくらさ

くら、早春賦などが有名だが遅い

春の歌はどうだろうか。

 

 

「飛騨高原の早春」

2018年11月の昼どき合唱団の定

期演奏会で歌った曲、飛騨高原は

3月は春だろうか。それにてこずっ

た記憶がある。でも素敵な曲です。

 

 

曲はユーチューブよりお借りしました。

落葉松の中の一曲です。

作曲、小林秀雄

作詞、峯 陽

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

 

 

 


合唱・コーラスランキング