開花は西(下流)から始まった。

 

 

こんにちは。

 

 

近くの大岡川の桜が開花した。一昨

日までは蕾だったのに昨日の夜見た

ら花をつけている!

 

 

まだ咲いたばかりだから一分咲きとい

う所だろう。これからどんどん咲いて行

って散るのも早いと思う。

 

 

ことしは混雑を避けるため屋台も桜ま

つりも中止となるだろう。河上ライブは

開催するそうだが。風物詩の屋形船も

でないだろうしね。

 

 

でも桜は咲く、毅然として。桜を見ると

とても心が和む。今年は例年に比べ1

週間は早いと思う。それだけ暖かいの

だろうか。

 

 

緊急事態宣言も21日には解除される

意向のようだ。というか、もう外出規制

は殆ど守られていないからね。

 

 

感染者も1000名を境にして前後して

いて下がる傾向はないように思う。ほ

んとうはこういう時ほど危ないのだが。

 

 

ただの風邪と気にしない人が多くなっ

てきたと思う。

人は多様性があるから仕方ないだろ

うがでも本当は今が大事だと思う。

 

 

気を付ける人が減れば5月の連休が

また爆増するかもしれない。不気味

だ。

 

宣言が解除されればおのおのが気を

付けるしかないのだが。どう言っても

軽視する人が出てくるだろうしね。

 

 

さて合唱も2団体で再開する。月に3

日、練習不足を解消するにはちょうど

いいと思う。

 

 

でも休止中はどうにも気をいれて練習

する気にならなかった。

いざ始まるとなると慌ててしまう。音源

のある曲は別として、ユーチューブの

お世話になるしかない。

 

 

とりあえずは4月の練習予想曲。慣れ

ていない曲が多数あるから大変だ。

 

 

他に初見曲がでてきたらお手上げだ

が。その時はその時。とくに宗教曲の

リズム取りが慣れない。歌詞を覚える

方が先だろうか。

 

 

〇モーツアルトミサ「グローリア」

〇ヘンデルのメサイアの2曲(英語)

〇水のいのち「みずたまり」

〇流浪の民

〇早春賦

〇歌の翼に

etc

 

 

5月は2団分あるから更に厳しい。

〇ヴィバルデイグローリアミサ2曲

〇母の手から、1~4番

〇卒業ソング5曲の通し

 

 

相当歌いこまないといけない。幸い

ユーチューブにほとんど音源があ

る。練習にはことかかないので助か

る。

 

ユーチューブから借りました。

水のいのちから「みずたまり」。この

リズム、苦労しそう。

 

 

 

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

 

 

 


合唱・コーラス