グローリアミサ、RV589楽譜

 

 

こんにちは。

 

 

2020年2月横浜みなとみらい大

ホールでは横浜市音楽祭「コーラル

フェスト」が開かれていた。

 

 

私も洋光台混声合唱団の一員として

ステージに立った。

だが、あの恐ろしい疫病が蔓延しは

じめていたのだ。

 

 

音楽祭は出場辞退が相次ぎ,歯の抜け

たようにな状態になってしまった。

セレモニーはは皆省略、ただステー

ジで歌うだけ歌って退場し解散した。

 

 

そのときは1年に渡り歌えなくなる

とは想像もできなかった。

3月から練習中止、4月に緊急事態宣言

、公共の施設が使えなった。

 

 

途中一時緩和されるも、「合唱は危険」

とされ施設の使用は禁止、団は2021

年3月まで休団、以降の目途が立って

いない。

 

 

今年春は2年ぶりの定期演奏会「ア

ンデイムジーク」コンサートの年だ。

ただ3月まで休団、よしんば練習再

開しても4,5月に演奏会などとて

もできはしない。

 

 

確かに年末までは時間がある。残さ

れた爪痕は大きく今練習が再開でき

たとしても癒えるものではないと思

う。

 

 

団員の意欲は減退しているのでは、

と心配する。コロナに対する恐怖心

は一朝一夕に失くなりはしないもの

だ。

 

 

さて、音楽祭当日歌った曲はヴィバ

ルデイのグローリアミサから1番、

2番だった。時計の針はそこで止ま

ってしまっている。

 

 

グローリアミサは全12曲。歌える

ようになるには長い道のりが必要だ。

でも諦めたくない、来年再来年にな

ろうとも歌う覚悟でいる。

 

 

歌ったのは未だ2曲、第1曲と第2

曲。第1曲はもう1個の合唱団みなと

みらい昼どき合唱団でも昨年歌うことに

なっていたのだが・・・

 

 

ヴィヴァルデイのグローリアは人気曲で

あるがミサ曲は3曲しか残っていない。

いや正確には2曲かな。1曲は楽器編

成のみで合唱部は紛失しているから。

RV589,RV588,RV590(楽器のみ)

 

 

それにRV589,この曲とて完全な形で発

見された訳ではない。未発表のまま埋

もれていた。作られた年度も不明だ。

 

 

イタリアの作曲家アルフレード、ガゼッラ

により発見され、欠落部をガゼッラが補

筆したそうだ。初演は1939年というか

ら20世紀ということになる。

 

 

当日の録音ではありません、ユーチ

ューブからの借りものです。

 

 

第1曲、Gloria in Excelsis Deo

 

 

 

第2曲、Et in Terra Pax Hominibus

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村