こんにちは。

 

 

ユーチューブで音源探しをしている。

メサイアの抜粋曲3曲を見つけた。

今練習している曲である。

 

And the glory of the Lord  

For unto us a child is born  

Worthy is the lamb that was slain

 

 

メサイア+番号で検索したら3曲全

てヒットした。ハレルヤは大丈夫だ

からこれで心置きなく練習できる。

 

 

ちなみに、モーツアルトKV115、グロ

ーりアは見つけることはできなかっ

た。レア曲の部類に入るのかな。

 

 

小ミサだし。KV115ミサ曲のなかで

はこの曲が一番の難曲だと思う。

リズムと滑舌がまるでだめ、明らか

に練習不足だ。

 

 

ブルックナーは2曲ともヒットした。こ

れも一安心。いやいやこれからが肝

心なのだけれどもね。この曲易しくは

ない。普段歌わないアカペラ曲だし。

 

Cristus factus est

Locus iste

 

 

次回練習は1月17日。それまでにコ

ロナの騒ぎが下火になることを祈る。

このままで緊急事態宣言となるとま

た歌うのに苦労する。

 

 

さてマスコミは連日代り映えのしない

コロナ報道を続けている。ここぞとば

かりね。

 

 

煽ったとて政府の政策は変わらない

と思うよ。マスコミは国民が苦しむの

のを蚊帳の外から眺めているだけだ。

 

 

マスコミは報道の自由を隠れ蓑にし

ている。しかも責任をとらない。

外国はもっとひどいのに日本がコロ

ナ対策に失敗したと大騒ぎしてなん

の得があるだろう。

 

 

えせな専門家がワイドショウで無

責任なうんちくをたれる。だからテ

レビは音楽番組を除き殆ど見なく

なった。

 

 

もっと建設的な意見を提案できな

いのだろうか。コロナに対して意

識ない人に対する啓蒙はマスコミ

のやるべきことだと思うのだが。

 

 

政府を批判して支持率を下げ政権

が変わったとして根幹で方向がが

替わるとも思えない。

 

 

マスコミもだがネットもひどい。中傷

誹謗ばかり。ヤフーなど聞くに堪え

ないコメントのオンパレードだ。

もはや総ヒステリー状態といってい

い。

 

 

感染を減らすには国民の大多数が

感染防止に真摯に向き合わないと

ダメだと思う。

 

 

首相の会食がどうのこういうが、そ

れでは皆会食をがまんしてるかとい

うとそうではない。繁華街をみたら

わかる。

 

 

それに首相の会食は理由がなけれ

ば行わないだろう。酔っぱらって大

声なんか出さないしね。マナーも良

いだろうからね。

(推測です)

 

 

営業だって会食を禁止したら成り

立たないと思う。4人とか5人とか

の制約を設けたのは密になるか

らだと思う。

 

 

会食にも3密、換気、距離は適用

される。店もお客も共同責任だ。

大勢になると騒ぐ連中を制御でき

なければやってはいけない。

 

 

日常に見られる情景、大騒ぎの

飲食、大勢のグループの集団の

あたりかまわぬ大声。マスク無し。

カゼ程度だったら平気で出歩くだ

ろう。

 

 

クラスターは感染源の人からい

もずる式に感染する。施設、医

療関係は細心の注意を払ってほ

しい。学生寮は厳しい管理者が

必要だと思うね。

 

 

自粛重視か経済重視かなんてい

う議論を同列にすること自体間

違い。2択ではないと思うよ。

 

 

誰もが経済活動で生きる糧を得て

いるのだから。止まれば困窮する。

はっきりいってコロナどころではな

い。生活が懸かっているからね。

 

 

手指についたウィルスを家庭に持

ち込まない注意は絶対必要だ。

家に入るとき手指消毒を徹底すべ

きだ。

 

 

靴の裏にもついているから、消毒

用スプレーは必須だ。

なにより体調が悪ければ家族に

接しないで一人で休むこと。

 

 

しっかり警戒して万全な対策をす

る。かからないよう手を尽くす。当

たり前のことができているのだろ

うか。

 

 

無関心が一番いけない。「かかっ

たらその時はその時だ」が一番

危険だ。

 

 

緊急事態宣言というが本気で言っ

ているのだろうか。前回やって失

敗しているのに懲りないね。期間

が終われば元に戻るのは自明の

理。

 

 

欧米のロックダウンも解除すれば

元の木阿弥になっているものね。

安易に行うことは反対だ。

 

 

それに宣言したら不自由な生活

と収入減が待っている、耐えられ

るものではない。もちろん国の手

厚い援助があれば別だが確約

はない。

 

 

経済が壊れたからでは遅いのだ。

政府は産業の存続をバックアップ

すべき時ではないだろうか。GoTo

はその一環だったろうが挫折した。

だったら次の一手が必要だと思う。

 

 

インフルエンザ、今が一番の流行

期だ。でも11月も40人規模という。

昨年は2万人規模だったのに。

 

 

今年はコロナで注意を払って行動

しているので結果に表れていると

いうのだが。

 

 

コロナも抑えられるはずだがそうは

ならないのが不思議だ。寒いから換

気が不十分なためか。

 

 

コロナの蔓延するのは街中を見れ

ば分かる。ほとんどの人が警戒して

いない。

 

 

時々行くスーパーは入り口に消毒

剤を備えてあるが消毒して入る人

など2割もいないのに驚く。

 

 

商品を手に取ってから戻す、レジで

は密着してくる。勘弁してほしい。

 

 

インフルエンザなら、熱、咳がでる

るしうつすからとまず外出はしない

よね。

 

 

コロナはカゼと思うから少しの熱が

あっても外出する。感染させるのは

同じなのに。

 

 

明らかに緩んでいる。自分は関係

ない。かかっても軽症ですむからと

自分のことしか考えているふしが

ある。

 

 

政府に文句を言う前にまず自分は

ちゃんと防疫しているか自省をしよ

う。

 

 

防疫している人が多数なら感染は

抑えられるはず。

コロナ蔓延はもう1年近く、感染の

メカニズムはもうわかる。いい加減

加減学習しようじゃないか。

 

 

歌は癒しです。ディズニーから

「A Whole New World」

 

 

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

 

 


合唱・コーラスランキング