ブルックナーです。

 

 

こんにちは。

 

 

13日の合唱練習の反省をするために

歌って見た。これはダメだね。慣れるま

で時間がかりそうだ。

 

 

まずはブルックナーの1曲目から

 

Locus iste

(この場所は)

 

僅か49小節の小品だがこれが手強い。

意味を解らず歌うとまず歌えない。ポッ

プスの感覚になっている。

大事な半音階が表現できない。難しい

音符は一つもないのに。

 

 

初見だからと自らを慰めるが、悔しさ

が半端でない。いつのまにかクラシッ

クが苦手になっていたショボーン

 

 

ただアカペラの練習はなれているし

歌詞はゆっくり読めば読める。歌い

こむしかないのかな。、

 

 

そういえば13日は全曲宗教曲だった。

ヒエ~ガーン

 

 

ラテン語自体、イタリア語と共通点が

多いし慣れれば大丈夫だ。

歌っているとき舌がもつれたら落第。

歌えなくなる。

 

 

歌う前にまず歌詞を読みこむ。これ大

事。次回歌うかわからないが、せめて

アンサンブルに加われるよう歌いこん

でおきたい。じゃないと歌っても面白く

ないでしょうウインク

 

 

新入りはまず追い付くことだからね。

できないとメンバーの迷惑になる。数

倍の努力が必要だと覚悟した滝汗

 

 

幸いコロナのおかげで練習時間は「タ

ップリ」あるからね(笑)

 

 

(ラテン語歌詞の読み)

 

Locus iste  

ロオクス イステ

a Deo factus est

ア デ-オ ファクトス エスト

locus iste  

ロオクス イステ

a Deo factus est

ア デ-オ ファクトス エスト

a Deo Deo factus est

ア デ-オ デ-オ ファクトス 

エスト

inaestimabils

インナエスティ-マビルス

 sacramentum

サクラメントム

inaestimabils

インナエスティ-マビルス

sacramentum

サクラメントム

irreprehensibilis est

イエ-レプレ-エンスィビ-リス エスト

irreprehensibilis est

イエ-レプレ-エンスィビ-リス エスト

Locus iste  

a Deo factus est

a Deo factus est

locus iste 

a Deo,Deo,Deo

a,Deo,Deo factus est

 

 

(日本語の意味)

この場所は神によって作られた 

それは計り知れない秘跡である

 非の打ちどころ(間違いが)ない

神よ,神よ・・・

 

テノールの聞かせどころは後半部。

テノールがソロで出て半音ずつ下が

ってゆく部分。上りすぎも下がりすぎ

もアウト。アカペラの音は正確に歌

わないと。ここはしっかり歌いたい。

 

 

なんの変哲もない曲だがこれがハ

モると何とも言えない敬虔な気持ち

になるのだ照れ

 

 

2曲目は

 

Christus factus est

(キリストはわれらのために)

 

こちらが骨だが頑張るしかないね。歌

えるようになったら動画を貼ります。

 

 

突然のクイズですびっくり

 

 

あるときブルックナーはX氏と飲んでい

た。X氏は高名な作曲家であった。X氏

は世界最古のビールを惜しげもなく振

る舞った。

 

 

ところがブルックナーは大層な下戸で

あった。我慢して飲んでいたがついに

泥酔してしまったという。

さてX氏は誰でしょう?

 

 

分かるわけありませんよね、答えは

ワーグナー」でした。

大作曲家の2人の会話興味あるけれ

ど19世紀に戻るわけにはいかない。

でもその時のビールの味は今も味わ

えるゲラゲラ

 

 

2人の大作曲が飲んでいた世界最古

のビールはヴァイエンシュテファン

醸造所のビールだから。

 

 

ヴァイエンシュテファンは、1040年か

ら営業する世界最古の醸造所。

日本でいえば平安時代びっくり

ビールが11世紀にはもう存在してい

たなんて驚き。

 

 

現在はバイエルンの州立醸造所に

なっており、ミュンヘン工科大学のビ

ール醸造学科を兼ねているとか。

 

 

日本にも輸入されている。探した

ら楽天市場で発売されていた。

箱売りでした。いつかは飲もうおねがい

 

 

 

 

その前にまずこれを歌えなければ

口笛

Locus iste

 

 

歌えるようになったら、飲むぞ!!

 

 

 

<
合唱・コーラスランキングp> 

 

 

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

 

  •  

     

  •  
  •