イケメンだが実際は?

 

 

こんにちは。

 

 

ドイツりートはソロを始めた2015年初

めて歌った。シューベルトのセレナーデ

が好きで、コンサートでは2017年、

2019年の2回、上田のミニコンサート

で1回歌った。

 

 

上田では思い切って暗譜にした。清水の

舞台から飛び降りる心境だった(大げ

さかな、笑)

 

 

おかげで2019年のサマーコンサートで

も暗譜で歌え、愛唱歌となったのだった。

 

 

実はもう一つのシューベルト「An die

Musik」は5回ほど歌っている。

コンサートで歌ったソロ曲は毎回2曲、

5年でたった10曲というのに。

 

 

つじつまが合わないが実はAn die 

Musikは合唱団の愛唱歌なのだ。ソロ

ではないが毎回歌う。しかも暗譜で。

 

 

2年に一回の演奏会はアンデイムジー

クコンサートという名前がついているほ

ど。この歌は必ず歌う団歌なのだ。

 

 

2015年ソロをはじめたときの第1曲は

迷わずAn die Musikを選んだ。

まあ、とてもドイツリートという代物では

なかったが。

まさに日本式ドイツ語そのもの、笑。

 

 

暗譜ができて自信をもって人前でドイツ

語で歌えるようになったのは、実に5年

もかかったことになる。

 

 

いろいろな曲を歌うよりも2曲を重点に

歌ったのは成功だった。ドイツ語特有

の発声と発音を覚えることができたか

ら。

 

 

先生の指導も、1回目は甘く2回目は

絶対妥協せず一言一句徹底的に絞

られた。でも2019年の3回目はかな

り任せて貰えたかなと思う。

それと3回目はテノールからバリトン

に移調して成功した。

 

 

この動画の演奏はバリトン。流麗に歌

っているけれど語尾があいまいに聞こ

えていませんか?

 

 

私はこの動画を参考に練習したが発音

、発声だけは参考にできなかった。

ドイツ語の発声に聞こえなかったから。

 

 

 

ステージで歌うのははじめ楽譜、歌詞カ

ードがなければ歌えない。でも譜面を見

ていたら上手くなんかは歌えない。

どうしても譜面にしがみついてしまうから

だ。

 

 

大勢のお客さんの前で下を向いて歌って

いたらみっとないし、第一声が通らない。

アイコンタクトがとれないし無表情になる

。それだけで半分は減点になってしまう。

 

 

ここ3年はイタリア歌曲を中心に歌ってい

るが、不思議なものでドイツ歌曲のほう

が親しみと得意意識がある。

 

 

そうそうソロではないが、2016年の記

念演奏会で「ドイツレクイエム」を歌え

たのも、ドイツ歌曲を歌っていたおかげ

と思う。

 

 

一度歌った曲はその時は暗譜で苦労

しても次歌う時は暗譜で歌えるものだ。

今はコンサートで歌う歌曲は暗譜で歌

おうと心掛けている。さすが、ドイツレ

クイエムの全曲は無理だが。

 

 

そんなわけでセレナーデは私の愛唱

歌となった。いずれ機会あればまた歌

いたい思っている。

 

 

ナナ、ムスクーリのセレナーデです。

語尾にご注目しっかりと歌っています。

大いに参考になった歌唱です。

 

 

ドイツ語は語尾の発音をあいまいにし

ないこと。たとえ無声音であってもね。

教訓です。

 

 

 

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

 

 


合唱・コーラスランキング