「Xperia5Ⅱ「」とてもスリムです。

 

 

こんにちは。

 

 

先日スマホを新機種に変えた。今回は

ショップを止めてオンラインストアから

購入した。

 

 

ショップから買うと、待機時間がかかる

し、頭金もかかる。それに不要なオプシ

ョン商品を勧められたりするからだ。

 

 

そのかわり、自分でやらなければなら

ない。旧携帯のデータを新携帯に移す

作業が結構ややこしい。

 

 

そして、最後に旧携帯は初期化してメ

ーカーに返す。初期化は簡単だがそれ

までに必要なデータは移しておく。

 

 

返す日時の指定が来た。受け取り日か

ら8日以内とある。28日に受け取った

から4日まで。

 

 

それまでに旧スマホのデータを移して

初期化しておく。

 

 

 

殆どのデータは移した。問題点が2個

あった。一つは音楽データの移行。ス

マホからもう移してある。パソコンのど

こかに保存されている。

 

 

それがわからないでここ2,3日悪戦

苦闘していたがつい先ほど見つけて

Windows Media playerに移行して完

了。

 

 

もう一つの問題、新スマホでキャリア

メールが開かない。

パソコンに保存したからメーカーから

の連絡は見れる。

 

 

見れなくても問題はないのだが、新機

種で見れないのも情けない。どうして

も設定できなければショップに持ち込

むかな。

 

 

それでも目途はついたようだ。やはり

オンラインショップの利用は若い人向

きだろうね。

 

 

オンラインのユーザーサービスはどう

しても十分でない。ショップがそのギャ

ップを埋めているのだ。

 

 

キャリアメールのデータの使用量が多く

容量が大きすぎて移行できなかった。

どうする?そうだマイクロSDカードに移

せばいい。

 

 

カードは自分で買う。早速ネットで注文し

た。2000円程度だから負担ではない。

注文して、2日で届いた。いやあ小さい。

落としたらなくなってしまいそう。ペラペ

らだね。

 

 

旧携帯のスロットになかなかはまらない、

早速保存が完了した。これを新携帯に

いれれば復元する「はず」だった。

 

 

でも新携帯のスロットに入れにくい。い

れるというより載せるといった方が正し

いかな。扱い注意なのだ。

 

 

だが、カードは前の作業で曲がってし

まっていた。

上手くはまらない。カードをもとに直そ

うと力をいれたらなんと「ポッキリ」、と

折れた!!

 

 

えー!どうしたらいい。実はカードは紙

のように薄いが、中身はハイテクの塊。

配線がぎっしり。素人にはとても手に負

えない。

 

 

修復は出来ないことはないが、ん10倍

の時間と経費がかかる。カードは買い

喚えることにして、メール削除は手作業

にした。

 

 

約4500件。2000件レベルまで削除し

た。フー!疲れた。重要データかなどと

考える暇もない。

 

 

教訓!受信データはそのつど削除す

るべし。

 

 

ようやく削減してデータ移行したら今度

は初期設定せよだと!?。そして設定

途中で動かなくなってしまった。もう踏ん

んだり蹴ったりだ。

 

 

もう1週間いまだ解決しない。それにこ

の不具合はメーカーのトラブルシュー

テイングにはでてこないのだ。

 

 

よほど珍しいトラブルかなと思う。機器

に不具合あれば取り換えになるらしい。

面倒くさい。まあ頭の運動にはなった

と思うが、笑。

 

 

今回みたいなトラブルは初めて。いまま

でショップに頼り切りだったからなぁ。

前回はデータがまともに引き継げなかっ

たから今回はオンラインにしたのに。

 

 

お口直しにフォスターの「夢路より」をお

聴き下さい。2016年のサマーコンサー

トで歌った曲です。

きれいな旋律で癒されますね。

もう一度今度は英語で歌ってみようかな。

 

 

 

 

 

&にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村nbsp;

 

 

 

 

<
合唱・コーラスランキングp>